ディヨラ・ケルディヨロワ(ウズベキスタン)の戦績や結婚相手(旦那)は?【柔道世界ランク1位】

スポンサードリンク

本記事では、柔道のディヨラ・ケルディヨロワ選手についてです。

パリ五輪(オリンピック)2024【柔道女子52キロ級】の2回戦にて、阿部詩選手を破ったことで話題になっています。

一体どんな選手なのか気になるところですよね。

ということで本記事ではディヨラ・ケルディヨロワ選手について、

「Wiki風プロフィールは?」
「主な大会戦績(成績)は?」
「結婚相手(旦那)は?」

について調べていきたいと思います。

ぜひ最後までご覧くださいませ。

スポンサードリンク

ディヨラ・ケルディヨロワ選手のWikiプロフィール

名前:ディヨラ・ケルディヨロワ(diyora keldiyorova)
誕生日:1998/7/13
年齢:26歳
出身:ウズベキスタン サマルカンド
身長:150cm

■女子52キロ級

※パリ五輪2024出場時点

ディヨラ・ケルディヨロワ選手は、祖母の影響で柔道を始めたそうです。

ウズベキスタン代表の選手です。

パリ五輪・2回戦の試合の様子/柔道女子52キロ級

パリ五輪では敗者復活戦がありますが、2回戦で敗退してしまうと出場権利がありません。
両者“絶対に負けられない試合”でした。

(敗者復活戦に出場するには準々決勝に進む必要があります。)

因みにふたりは、2023年5月9日にドーハで開催された世界柔道選手権(女子52キロ級)の決勝戦の対戦相手でした。

その際の結果は、金メダル・阿部詩選手、銀メダル・ディヨラ・ケルディヨロワ選手でした。


2024年7月28日、試合開始。

途中、阿部詩選手は技ありを取り、リードしていました。

が、残り一分のところで、ディヨラ・ケルディヨロワ選手が一本を決めました。

阿部詩選手は平野幸秀コーチの胸で泣き崩れました。

フランスの会場は、温かなコールを送り、阿部詩選手の戦いを称えました。


試合終了後(一本後)、ディヨラ・ケルディヨロワ選手はホッとした表情を見せましたが、笑顔を浮かべることはありませんでした。

どこか複雑そうにも見えるその表情は、詩選手の気持ちに寄り添っているかのようでした。

ディヨラ・ケルディヨロワ選手は、「世界ランク1位」の強敵でした。

ディヨラ・ケルディヨロワ選手も相当なプレッシャーを抱えて臨んだ試合だったのだと思います。

スポンサードリンク

主な戦績(成績)

ディヨラ・ケルディヨロワ選手の大会戦績について見ていきたいと思います

時期大会名成績
2013アジアユースゲームズ/南京‍44kg/3位
2015 世界カデット選手権/サラエボ48kg/優勝
2016IJFグランプリ/タシケント52kg/準優勝
2018アジアジュニア選手権/ベイルート48kg/3位
2019夏季ユニバーシアード/ナポリ52kg/3位
ミリタリーワールドゲームズ/武漢52kg/3位
アジア選手権/フジャイラ52kg/優勝
ワールドマスターズ/青島52kg/3位
2021 世界選手権/ブダペスト混合チーム/3位
アジア選手権/ビシュケク52kg/準優勝
IJFグランドスラム/アンタルヤ52kg/優勝
2022アジア選手権/ヌルスルタン52kg/優勝
IJFグランドスラム/ウランバートル52kg/優勝
IJFグランドスラム/バクー52kg/優勝
IJFグランドスラム/アンタルヤ52kg/準優勝
IJFグランドスラム/アブダビ52kg/準優勝
2023世界選手権/ドーハ52kg/準優勝
アジア競技大会/杭州52kg/優勝
アジア競技大会/杭州混合チーム/準優勝
ワールドマスターズ/ブダペスト52kg/3位
IJFグランドスラム/トビリシ52kg/優勝
IJFグランドスラム/ウランバートル52kg/3位
2024世界選手権/アブダビ52kg/準優勝
アジア選手権/香港52kg/3位
IJFグランドスラム/バクー52kg/優勝
IJFグランプリ/オディベラス52kg/優勝
パリ五輪52kg/優勝
(ディヨラ・ケルディヨロワ選手の主な戦績)

さすが世界ランキング1位の選手…!
優秀です。

2018年頃から勢いが止まりません。

パリ五輪2024で優勝!

ディヨラ・ケルディヨロワ選手は感情を露わにし、ガッツポーズを見せました。畳を降りて監督と抱擁し、観客たちにアピールしました。

阿部詩選手が敗れてしまったのも仕方ない……と納得できる強さを見せつけてくれました。

表彰式では、表彰台に上がる前から涙が溢れて止まりませんでした。相当なプレッシャーのなかで戦い抜いてきたことが伝わってきます。

とても素晴らしい選手です。

スポンサードリンク

ディヨラ・ケルディヨロワ選手は結婚している?

2022年8月26日、結婚式の様子がインスタグラムに投稿されています。

絵に描いたように美しい新郎新婦ですね。

結婚相手(旦那さん)は誰?

結婚相手(旦那さん)は柔道家のアザマト・マチャクボフさんです。

名前:アザマト・マチャクボフ(azamat matyakubov)
 誕生日:1996年4月19日
年齢:28歳(2024年7月現在)

2018年に銀メダルを獲得しています。

子供はいる?

子供は、1人(長男)いる可能性があります。

2020年12月9日、旦那(夫)・アザマト・マチャクボフさんのインスタグラムにて「My family(私の家族)」というコメントでスリーショットが投稿されています。

ただ、子供じゃなくても「家族」という表現を使用することもあるので、確定ではありません。

親子だとしたら父親似でしょうか。とても可愛いです。

※新たな情報が入り次第、追記していきます。

スポンサードリンク

ディヨラ・ケルディヨロワ選手の戦績や結婚相手(旦那)についてまとめ

今回は柔道のディヨラ・ケルディヨロワ選手についてまとめてみました。

  • ディヨラ・ケルディヨロワ選手のプロフィール…1998年7月13日生まれ、26歳、ウズベキスタン出身、身長150cm
  • 主な大会戦績…数々の海外大会で素晴らしい結果を残している。
  • 結婚相手(旦那さん)…柔道家のアザマト・マチャクボフさん

※パリ五輪2024出場時点

ご参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク