こめおの刑務所は冤罪?いじめがあった?どこで?期間とその後についても調査!

スポンサードリンク

こめおさんについてです。

こめおさんは『Breaking Down(ブレイキング)』に出演して一躍有名になりました。
「戦う料理人」として人気急上昇です。

こめおさんには壮絶の過去があるようです。しかし詳しくは知らないという方も多いのではないでしょうか。

ということで本記事では、

などについて調べていきたいと思います。
ご興味のある方は、ぜひ最後までご覧くださいませ。

スポンサードリンク

こめおのプロフィール

名前:こめお
本名:沼倉大将(ぬまくらだいち)
誕生日:1995年3月8日
出身地:福島県
身長:170㎝

■都内にて日本料亭『割烹こめを』を経営。
■ごはんソムリエの資格取得。
■初のレシピ本『こめおメシ ごはんに合いすぎるおかず&どんぶり』出版。印税を全て、子ども食堂と被災地の支援に寄付。
■YouTube『こめおチャンネル』運営。

スポンサードリンク

【冤罪】こめおの刑務所入所の経緯は?

キャバクラのボーイをしていた

こめおさんはキャバクラでボーイとして働いていました。

経緯は以下になります。
こめおさんが10代のときに、「不良」の付き人をしていました。
「不良」がキャバクラをオープンした際、ボーイとして働くことを決意したそうです。

何故かというと、こめおさんは高校一年生で中退しており、働き口が限られていたためです。

冤罪で逮捕

何故なら、事件当時、こめおさんはお皿洗いをしていて、犯罪には関与していなかったのです。

事件が発生したのは、こめおさんが働き始めて10日ほどのことでした。

女の子をお触りした客(ルール違反)に店側が暴行を働き、トラブルになったのです。店のスタッフ5人のうち1人が、客の鞄からお金を盗んで逃げました。

のちに警察官に「強盗監禁罪」で捕まってしまいます。

スポンサードリンク

拘置所期間は「2年半」 

「独房 畳3畳 むき出し便器」

劣悪な環境のなか。こめおさんの家族の存在が支えになったのだといいます。

こめおさんのお姉さんが差し入れてくれる本には、毎回メッセージが添えられていたのだそう。それがとても嬉しかったのだといいます。
これまで仲が良いとは言えない関係でしたが、こめおさんは「家族を大事にしよう」と心に決めたそうです。

この「2年半」という期間の長さは、こめおさんが無実を主張し戦っていたためです。

裁判で被害者は「死刑」を求めました。まだ20代前半だったこめおさんは「正直、怖かった」と当時の気持ちを振り返っています。

こめおさんが無実を主張した結果、3年10か月の実刑判決を言い渡されてしまいます。

皮肉にも、実際に客を殴った事実を認めた男性のほうが、刑期が短くなりました。
因みに逃亡した強盗犯はというと、偽名を使っていたため現在も捕まっていないとのことです。 

理不尽な世の中です…

スポンサードリンク

こめおがいた刑務所はどこ?

こめおさんが入所していた刑務所は3つあります。

  • 川越少年刑務所
  • 水上刑務所
  • 山口刑務所(民営刑務所)

順番は、

川越少年刑務所→水上刑務所→山口刑務所(民営刑務所)

です。

こめおが刑務所にいた期間は?

こめおさん曰く「拘置所にいた期間も多少配慮される(期間は人それぞれ)」そうです。
そのため、1年間だけ配慮されたそうです。

刑務所でなにがあった?いじめ?

とにかく人権がない!

特に水上の担当は代々厳しいそうです。「とにかく人権がない」とのこと。
刑務官も人間なので、私情で絡んでくるそうです。

刑務所に入所経験がある後藤祐樹さんとの対談では、

こめお:「あいつら、あのとき全員しねと思ってたけどね」
後藤祐樹:「思いますよね(笑)」

後藤祐樹:「刑務所って本当に、いじめられっ子が刑務所に入って、権力を買いつぶしたみたいな感じ」

後藤祐樹:「刑務官が教えるんですよ(罪状を)。刑務官が『こいつムカつくから』ていう理由で手をあげたりすると、結局刑務官がしょっぴかれるじゃないですか。だから僕らに言うんですよ。新しく入ってきたヤツが気に食わないと、『お前あいつやっちゃっていいよ、目をつむるから』って。そういう世界ですよね?」

こめお:「ほんと、そうだよ。権力持たしちゃいけない奴らだよ」

と語り合っています。
この会話だけでも、相当厳しい環境だったことが伝わってきますね。

またフェラを強いられていた囚人もいたそうです。

因みに、山口刑務所(民営刑務所)はだいぶ緩くなったそうです。
職業訓練が多かったそうです。

スポンサードリンク

必至に勉強した!

こめおさんは刑務所のなかで必至で勉強したそうです。

自分にできることは何だろうと考えたときに「料理しかない」と思ったとのこと。
経営と料理を猛勉強したそうです。

刑務所では戦時中のような食事が出るそうです。もちろんお酒など飲めません。たまに出る白米の美味しさに感動し、「ごはんに関わるお仕事をしたい」と決意したそうです。

囚人たちの中には、ゴロゴロと漫画を読んだり、次はどんな悪事を働こうか話したりする人たちもいたそうですよ。

こめおのその後は?

刑務所から出て、半年で起業!

刑務所から出て半年で起業します。その際に「ご飯ソムリエの資格」を取得しました。
しかし初めてのことでうまくいかず、潰れてしまいます。

その最中、知り合いの経営者さんに声かけてもらったそうです。

縁あって、朝倉未来さんと「料理人」として対面することになります。

因みに起業した理由は、前科もちでは中々雇ってもらえなかったからだそうです。

スポンサードリンク

Breaking Downに参戦!

応募総数1500通のなか、BREAKING DOWN4のオーディションを勝ち抜きます。

喧嘩っ早いキャラクターで見事に爪痕を残し、話題を集めました(2022年03月11日配信)。
のちに「BreakingDream賞(Breaking Downに出場し、夢を掴んだ選手に贈られる)」を受賞しています。


現在は、ブレイキングダウンへの出場を休止し、経営の方に集中したいとしています。
その理由は「格闘技ではトップになれないから」とのこと。

将来を見据えたときに、両立というのは現実的ではなかったのでしょう。何故なら、身体を鍛えるために時間を費やす必要がるからです。

こめおさんは自身のYouTubeチャンネルで「俺の給料より良い社員いる」「社員の給料あげるために頑張ってる」と語っています。

『割烹こめを』オープン!

2023年11月16日、麻布十番に完全予約制懐石料理店『割烹こめを』をオープンしました。

お店の先行予約権をクラウドファンディングにて販売したところ、僅か3時間で100万売り上げました。

『Nontitle3』に出演!

こめおさんが、起業リアリティショー『Nontitle3』に出演しています。

こめおさんの存在がノンタイトルを面白くしている!と話題です。
再び好感度上昇中です。

ネット上には、「こめお優秀!」「子供に優しい!」「ツンデレ!」「正論!」などという声が寄せられています。

筆者も最初はコワイ人なのかなと思いましたが、観ているうちに魅力にハマりました。料理人というギャップも良いですよね。

スポンサードリンク

こめおの刑務所事情についてまとめ

今回はこめおさんについて調べてみました。

  • なぜ冤罪…当時勤めていたキャバクラ先で、客と店のトラブルに巻き込まれてしまった。
  • どこの刑務所…川越少年刑務所→水上刑務所→山口刑務所(民営刑務所)
  • いじめの内容…刑務官に人権無視される。
  • 期間…3年10か月(刑務所2年10か月、拘置所1年)、拘置所2年半。
  • その後…起業、『BREAKING DOWN(ブレイキングダウン)』出場、日本料亭『割烹こめを』オープン、『Nontitle3(ノンタイトル3)』参加など。

という結果となりました。

こめおさんが成功に至るまで、このような道のりがあったのですね。
辛い経験をされた分、幸せになってほしいと願います。

引き続き応援していきたいと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

気になるブログ

本記事では『ノンタイトル3』に出演の大阪の村長さんについて「プロフィール」「本名」「兄弟」「学歴(高校・大学)」「経歴」…

気になるブログ

本記事は『ノンタイトル3(Nontitle3)』に出演の吉田りょうたさんについてです。「プロフィール」「経歴」「学歴」な…

スポンサーリンク