ユスフ・ディケチュはなぜ軍人に?経歴などWiki【無課金おじさん】ヒットマン?

スポンサードリンク

トルコのユスフ・ディケチュ(Yusuf Dikeç)選手についてです。

パリ五輪2024の射的競技で銀メダルを獲得。

そのスタイルでお茶の間を沸かせ、X(旧:Twitter)上でトレンド入りしました。

視聴者としては、気になるところですよね。
ぜひ最後までご覧くださいませ。

スポンサードリンク

トルコの無課金おじさん・ユスフ・ディケチュ選手が話題!

トルコの射撃選手「ユスフ・ディケチュ選手(51)」がSNS上で話題になっています。

各選手たちが「専用のレンズ・イヤーマフ」などで装備を固めてくるなか、白Tというラフな恰好で現れました。

射撃10メートルエアピストル混合部門で銀メダル(ペア:シェヴァル・イライダ・タルハン)を獲得!

その様子から「無課金おじさん!(※ゲームなどで装備を固めるのに課金が必要なことから)」「ヒットマンのようだ!」と話題になっています。

オリンピック公式アカウントでも「オリンピックの射撃スポーツのスターたち」としてとりあげられていますね。

日本に限らず、各国から注目を集めているようです。

多くの選手は片目をつぶっていますが、ユスフ・ディケチュ選手は両目を開けるという珍しいやり方で試合に臨みました。

しっかりした体幹、片手をポケットに突っ込んだままという粋な姿勢です。

眉間のシワも格好いいです。

毛並みが美しいですね……プライベートでは猫ちゃんに愛情を注いでいるようです。
そんなギャップも魅力的。

スポンサードリンク

ユスフ・ディケチュ選手のWikiプロフィールは?

名前:Yusuf Dikeç(ユスフ・ディケチュ、ユスフ・ディケッチ)
誕生日:1973年1月1日
出身地:トルコゴクサン

ユスフ・ディケチュ選手の経歴は?

以下、フェイスブックなどネット上の情報からまとめてご紹介いたします。

時期概要
1994年ガーズィ大学スポーツ科学学部(Gazi Üniversitesi Beden Eğitimi ve Spor Yüksekokulu)入学。
※アンカラの中心部に位置する国立大学。
1999年セルチュク大学(Selçuk Üniversitesi Antrenörlük)入学。
コーチングの修士号を取得。
憲兵総司令部の下士官として働きはじめる。
2001年働きながら、射撃競技を始める。
2006年世界選手権に初出場。
2008年オリンピックに初出場。
その後、多くの大会に出場・成果を残す。
7度ヨーロッパチャンピオンになる。
2024年混合10mエアピストルチーム(10m Air Pistol Mixed Team Event)で銀メダルを獲得。
※オリンピック出場は5度目。

世界から注目を集める。
<ユスフ・ディケチュの経歴>
スポンサードリンク

なぜ軍人に?トルコの兵役事情について

因みに高卒以下は15ヶ月、大卒以上は6~12ヶ月とのこと。

また、大卒者は「兵ではなく下士官」として訓練を受けるそうです。

ユスフ・ディケチュ選手は大卒者であることから「下士官」となったことが分かりますね。

日本では兵役がないので馴染みがないですが、トルコ人男性のほとんどが「元軍人」だということが分かりました。

ユスフ・ディケチュ選手が「ヒットマン」のようなオーラを漂わすのも納得!

これまで見つからなかったのが不思議!

最高に格好いい選手です。

スポンサードリンク

ユスフ・ディケチュの経歴などWikiプロフまとめ

今回は射的のユスフ・ディケチュ選手についてまとめてみました。

調査したところ、

  • WIkiプロフィール…Yusuf Dikeç(ユスフ・ディケチュ、ユスフ・ディケッチ)、1973年1月1日生まれ、トルコゴクサン出身
  • 軍学校を出て憲兵総司令部の下士官となる。2001年から射撃競技を初め、数多くの大会に出場・成果を残す。2024年、5度目のオリンピック出場で銀メダルを獲得(射撃10メートルエアピストル混合部門)。

という結果となりました。

来年も楽しみですね…!

ご参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク