星合志保の夫/父親/兄/学歴(中学高校大学)は?妊娠や出産は?Wikiプロフ

スポンサードリンク

星合志保さんについてです。

星合志保さんは囲碁棋士です。
美人で華がありますね。第12代NHKテレビ囲碁総合司会を務めるなど人気があります。

2022年7月には結婚を発表されました。

気になるところですよね。

ということで早速調べていきたいと思います。
星合志保さんについてご興味のある方は、ぜひ最後までご覧くださいませ。

スポンサードリンク

星合志保(ほしあいしほ)のWikiプロフィール

名前:星合志保(ほしあいしほ)
愛称:ほっしー
誕生日:1997年4月16日
出身地:東京都
身長:170cm
棋士段位:三段
所属:日本棋院東京本院

2024年3月6日時点

簡単な経歴

小学1年生の頃、公民館で開かれた囲碁の会で囲碁に興味を持ったのが切欠だそうです。
その後、兄と共に緑星囲碁学園で囲碁を学び始めます。

2013年、女流棋士採用試験に合格・入団。
2015年から、『NHK杯テレビ囲碁トーナメント』の読み上げを務めます。(約4年)

2019年から、NHK杯テレビ囲碁トーナメントの司会を務めます。(約5年)

星合志保の棋士成績


対局数
勝数負数持碁無勝負
通算成績3812031780
本年成績9540
昨年成績3920190
<星合志保の棋士成績(2024/03/05時点)>
スポンサードリンク

星合志保の夫は?

夫は、孫喆七段です。

孫喆さんは、日本棋院東京本院所属のプロ棋士です。
2022年7月7日に入籍されました。

名前:孫喆(そんまこと)
誕生日:1996年2月21日
出身地:神奈川県
棋士段位:七段
所属:日本棋院東京本院

2024年3月6日時点

気になるブログ

本記事では囲碁棋士の孫喆(そんまこと)さんについてです。「Wikiプロフィール・国籍・身長・学歴(中学高校)・結婚相手(…

スポンサードリンク

孫喆と星合志保の馴れ初めは?

食事会を切っ掛けに、親交を深めていったようです。

最初は棋士動詞というだけで恋愛感情はなかったが、大人数の食事会で籍を同じくする機会があり、次第に二人で食事をするようになり、気が合い、関係が深くなっていった。

引用元:週間碁

孫喆さんは小学校3年生の頃から、星合志保さんは小学校6年生の頃から日本棋院院生として修行を開始しています。

十代前半の頃から付き合いがあるということになりますね。

結婚して妊娠や出産はしてるの?

調べてみたところ、妊娠や出産について発表はありませんでした。
(※2024年3月時点)

また新着情報があり次第、追記していきたいと思います。

スポンサードリンク

星合志保の父親は?

父親は、工学博士の星合隆成さんです。
崇城大学情報学部教授をされています。

学歴(高校/大学)

東京都立産業技術高等専門学校

国立大学法人電気通信大学(博士)

国立大学法人豊橋技術科学大学(修士)

職歴

概要
1986年〜2012年日本大学非常勤講師
群馬大学客員教授
米国ベル通信研究所客員研究員
会社日本電信電話会社武蔵野総合研究所主幹研究員
2012年~早稲田大学招聘研究員
桐生布テク協会理事
桐生情報ネットワーク顧問
<星合志保の父親・星合隆成の職歴>

星合志保さんの父親は偉い方なのですね…!

スポンサードリンク

星合志保の兄は?

兄は、星合真吾さんです。
日本棋院の元院生。現在はアイゴの代表をされています。
(※アイゴについては後述)

名前:星合真吾
誕生日:1995年5月18日

学歴(高校/大学)

東京都砂川高等学校

私立早稲田大学(社会科学部)

早稲田大学囲碁部の主将を務めていました。

2012年頃に院生Aクラスの常連になったそうです。
第58代、60代全日本大学囲碁選手権者です。

スポンサードリンク

職歴

新百合囲碁学園でインストラクターの経験があります。
リーダーを務めていたようです。

現在はアイゴの代表を務めています。

アイゴとは?

アイゴとは、公式サイトによると「アイゴの理念に基づきイノベーション・DX創発に必要な最先端の学びを提供する組織」と紹介されています。

アイゴの理念・地域創生・地方創生のための地域イノベーション・DX人材の育成
・地域創生・地方創生に向けたアクティビティの推進・サポート
・イノベーション・DX創発のための理論・メソッド・講座・教材の開発・普及
・イノベーション・DX創発に有効な囲碁等のボードゲームの活用・普及
・科学的アプローチ(問題提起、仮説・立案、検証・結論)ができる人材の育成
・P2P・SCB理論の提唱者、プロ棋士、トップアマ等から構成される講師陣

アイゴの講師

アイゴの講師は現時点では4名紹介されており、星合真吾さん、星合志保さん、父親の星合隆成さん、元三重県知事の北川正恭さんです。 

家族ぐるみで運営されているようですね。

兄・星合真吾さんはポーカーも得意のようですよ。

スポンサードリンク

星合志保の学歴は(中学/高校/大学)?

中学

ジュニア戦の一覧に記載されていたことにより、明らかとなりました。

ネット上の情報によれば、都立白鷗高等学校・附属中学校の偏差値は59~63とのことです。

高校

公表されていません。

しかし中学が白鴎高校付属中学校であることから、順当にいけば都立白鷗高校へ進学した可能性が高いです。

大学

公表されていません。

ただ、15歳で既に入段されている(プロになっている)ことから、大学へは進学していない可能性が高そうです。

スポンサードリンク

星合志保の夫/父親/兄や大学(学歴)/妊娠出産についてまとめ

今回は囲碁棋士の星合志保さんについてまとめてみました。

調査した結果、

  • …囲碁棋士の孫喆七段。
  • 妊娠出産…現時点で正式な発表はなし。
  • 父親…工学博士の星合隆成。
  • …日本棋院の元院生の星合真吾。
  • 学歴(中学高校大学)…都立白鴎高校付属中学校、高校大学は非公表。

という結果になりました。

ご参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク