東山紀之に性加害の噂?社長就任の経緯と今後のジュリーの影響力は?

スポンサードリンク

本ページはプロモーションが含まれます。

今回はジャニーズの東山紀之(ひがしやまのりゆき)新社長についてです。

ジャニーズの性加害問題を受け、ジュリー前社長が辞任し、東山紀之さんが新社長に就任されましたね。

各記者たちからの質問は止まらず、4時間以上に及ぶ会見となりました。

「東山紀之さんに性加害があったという噂があるけど大丈夫?」
「なぜ東山紀之さん?社長就任の経緯は?」
「今後のジュリーさんの影響力は?」

視聴者からすると、気になるところですよね。

9月7日に行われたジャニーズ事務所記者会見を元に、確認していきたいと思います。
ご興味のある方は、ぜひ最後までご覧くださいませ。

東山紀之(ひがしやまのりゆき)のプロフィール

名前:東山紀之(ひがしやまのりゆき)
年齢:56歳
誕生日:1966年9月30日
血液型:A型
職業:ジャニーズ事務所代表取締役社長

※2023年9月8日時点

東山紀之に性加害の噂がある!何故?

少なくとも当時のジャニーズjr.の中には「性加害を受けた」という意識があるといえます。

「性加害を受けた、又は加えたことがありますか?」という内容の記者からの質問に対して、東山紀之さんは「していない(記憶がない)」との回答でした。

現時点では「セクハラ・パワハラ」の事実確認は取れていないとのこと。
ただ、今後記憶などを辿るうちに思い出すかもしれないとのことです。

スポンサードリンク

なぜジャニーズ新社長が東山紀之になったの?経緯は?

元々、次期社長に外部の人間を社長に置くという話が出ていましたよね。世間からの風当たりもそちらのほうが強くなかったように思います。

それなのに何故「東山紀之さん」が選ばれたのでしょうか?

前社長ジュリー:「当時のジャニーズjr.とのコミュニケーションを重要視したから」

ジュリーさん曰く、最初は外部のひとに入ってもらうことを考えていたそうですが、ジャニーズjr.と経営陣に溝があったのが原因」と考えたそうです。

そこでこの溝を埋めるには「長くジャニーズ事務所に所属している(タレントの気持ちを分かるため)の方が適任だ」と考えたそうです。

調べてみたところ、いまジャニーズ事務所に所属しているメンバーの中では東山紀之さんが最年長(56)でした。

因みに、東山紀之さんが社長就任の打診を受けたのは8月の頭だそうです。

スポンサードリンク

今後のジュリーの影響力は?

因みにジュリーさんは100%株主として取締役として残留するそうです(当面の間・未来永劫という意味ではない)。

  1. 被害者の保証
  2. ジャニーズタレントのケア

この2点以外の業務執行には一切関わるつもりはないとのこと。

ジュリーさん残留の件に関しては、被害に遭われた方々が「ジュリーさんの辞任を求めていない」というコメントをしていたため、それを配慮したうえでなのか。それがなくても、その予定だったのかは気になるところです。

今回の記者会見にて、記者から「ジャニーズ事務所という会社の名前が変わらない件について『ジャニーズという名前を見るだけでフラッシュバックする』という被害者の声がある」との指摘を受けていました。

今後「ジャニーズ事務所の社名が変わるのか否か」で、その答えが見えてきそうです。

スポンサードリンク

ジャニーズ記者会見に対する世間の反応(ネット上の声)

今後もジャニーズという社名を使うの?被害者のことを第一に考えてたら「ジャニー」という名前は残さない。誠実な対応ではない。

外部の人を新社長にすべき。株を全部手放すべき。これからも何も変わらないのでは?タレントさんが可愛そう。

うすっぺらい。反省するつもりはないみだいたな。

本当はジャニーさんが裁かれるべきなんだけどね。

日本の芸能界全体がそんなもんなんじゃないかと思うよ。

引用元:YouTubeチャンネル『TBS NEWS DIG Powered by JNN』


東山紀之さんとジュリーさんからは「とにかく、これからを見ていてください」という意思が伝わってきました。

とやかく言うよりこれからの姿勢を見ていてほしい!という気持ちがあるのでしょう。
しかし被害者からすれば時効はありません。

50年以上続いてきた性加害問題について「噂程度でしか知らなかった」というのは本当なのか疑問が残ります。

とくに東山紀之さんの目に力が無く、疲れているように見えました。

東山敬之さんは否定しているものの、立場的に言えないだけで、幼いころに被害を受けていた可能性は否めません。

これから一連の騒動が収まるまで、ストレスがかかっていくだろうなという気がしました。

【関連記事】ジャニーズ性被害一覧【実名告発者たち】

スポンサードリンク

まとめ

今回はジャニーズの新社長東山紀之(ひがしやまのりゆき)さんの社長就任の件についてまとめてみました。

  1. 東山紀之の性加害の噂…過去に書籍にて告発者有り。本人は否定(記憶にない)。
  2. 東山紀之が新社長に選ばれた理由…ジャニーズjrとの溝を埋めるため、気持ちが分かる人を選んだ
  3. 今後のジュリーの影響力…当面の間100%株主として部分的に業務に携わる。

それにしても…ジャニー氏がいなくなってからこの騒動。仮にジャニー氏が生きていても同じような展開になっていたのでしょうか?考えさせられるところがあります。

いつの時代も権力には逆らいがたいものです。全ての人の社会から「セクハラ・パワハラ」が無くなってほしいと思います。

スポンサーリンク