【TKO】何があったの?木下の炎上は誤解?木本が投資で騙された真相は?

スポンサードリンク

今回はコンビ芸人TKOさんについてです。

TKOは、コンビそろって色々ありましたよね。とはいえ一体何があったのかよく知らない方もいるのではないでしょうか。

実は筆者もそのうちの1人でした。
漠然とマイナスイメージを抱いていたのですが、たまたまトーク動画を見て、「炎上していた割に人の良さそうなコンビだな…」と興味をもったところから真相を調べてみようと思います。

ということで本記事では、

「木下さんが炎上したけど誤解って本当?」
「木本さんは投資で騙されたの?」
「TKOって結局なにがあったの?真相は?」

についてまとめてみます。
ご興味のある方は、ぜひ最後までご覧くださいませ!

スポンサードリンク

TKOのプロフィール

コントしているtko
出典:youtubeチャンネル「TKOチャンネル」

05月24日、TKOのおふたりがyoutubeチャンネル「TKOチャンネル」を開設されました!

木下隆行(きのしたたかゆき)のプロフィール

名前木下 隆行(きのした たかゆき)
誕生日1972年1月16日
血液型A型
出身地大阪府
木下隆行のプロフィール(2023年5月時点)

木本武宏(きもとたけひろ)のプロフィール

名前木本 武宏(きもと たけひろ)
誕生日1971年5月6日
血液型A型
出身地大阪府
木本武宏のプロフィール(2023年5月時点)
スポンサードリンク

木下隆行がペットボトルを投げて炎上!

木下がペットボトルを投げた後輩は篠宮暁(しのみやあきら)

ペットボトルを投げた相手はオジンオズボーン篠宮暁(しのみやあきら)さんです。

篠宮暁のプロフィール

名前篠宮暁(しのみやあきら)
誕生日1983年2月8日
血液型O型
出身地京都府
職業お笑い芸人
篠宮暁のプロフィール(2023年5月時点)

現在は篠宮暁さんはオジンオズボーンを解散してピン芸人となっています。
TKOさんも所属していた松竹芸能所属です。

ペットボトル事件の経緯は?何があったの?

  1. 2018年の年末に濱口優の結婚パーティに参加(木下隆行さん幹事)。お金を後輩に預けた(8万円)。
  2. ライブで篠宮暁さんに「8万円どうしたんですか(ちょろまかしたんですか)?」といじられる。
  3. 楽屋に戻って篠宮暁さんにペットボトルを投げた。片目を負傷してしまう。

「ペットボトルを投げた」のは事実のようです。

その当時、ドラマにも出始めた木下隆行さん。他のバラエティ番組でスベるなどして自信を無くしていた時期だそう。「このキラキラな世界にいたい」「いじられて壊したくない」と思ったそうです。
一方、篠宮暁さんは「寂しい」「またバットを振ってくれよ(守りではなく、攻めてほしい)」というジレンマがあったといいます。

一方、篠宮暁さんは「仲良いし、木下隆行さんなら大丈夫だろう」とライブで弄ったとのこと。

スポンサードリンク

実はふたりは仲良しだった!木下隆行は温厚!?

実は篠宮暁さんとは一緒に遊ぶ仲だったそうです。
事件の当日も、ライブ前まで一緒にご飯へ行っていたとか。
後輩から弄られた背景から、普段は怒るイメージはなかったことが伺えます。

この一件で世間的に「パワハラ」の印象が強くなった木下隆行さんですが、木本武宏さん曰く「普段は怒り方が分からないくらい怒らない人」だそうです。ペットボトルを投げたのもそのときが初めてで、加減ができずに篠宮暁さんの片目に当たってしまったのだとか。

カジサック(youtuber)さんは「芸人の世界ではよくあること。もっとひどいのも見てきた」とコメントされています。(youtubeチャンネル「ヒカル(Hikaru)」にて)
普段からよく見てきた光景だとしたら、怒り方が分からないために他の先輩の真似をしてしまった可能性もありますね。

元々は仲の良い先輩後輩で、少なくとも篠宮暁さんの前の木下隆行さんは温厚だったといえるでしょう。

■木下隆行は温厚だという著名人たち■

バッサリ切るひろゆきさん(実業家)は「たまにDMしているけど、礼儀正しくて真っ当な人」とコメントされています。対談相手の松嶋尚美さん(木下さんの同期)と「世間のノリにのっけてるとこあるんじゃないかな」「サービス精神なのでは」と意見を交わし合っていました。(youtubeチャンネル「夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に…【質問ゼメナール】」にて)

そのほか、出川哲朗、カンニング竹山、井上裕介さんも「木下隆行さんのパワハラは見たことない」とコメントしいます(TBS情報バラエティ番組「あっこにおまかせ」にて)

スポンサードリンク

その後の木下と篠宮の関係は?

篠宮暁がペットボトルを握って考え込んでいる様子

現在、木下隆行さんと篠宮暁さんのおふたりは仲直りされています。
簡単な経緯は以下になります。

  1. 1月、松竹芸能の新年会。御互い腹の虫は収まらずに謝罪はなし。
  2. 島根のバスでふたりが言い合いになる。篠宮暁がつよく言うのはこの時が初めてだった。
    帰りの羽田空港で木下隆行が謝り、握手する。
  3. 角座の楽屋で改めて木下隆行が篠宮暁に謝る。
  4. 木下隆行が松竹芸能を退所。
  5. 木下隆行は篠宮暁と話したい意志を示したが、篠宮暁はSNSを全てブロック。
  6. 木本の投資事件。「TKO観られなくなるのかな」と心配になる篠宮暁。怒りが消える。
  7. フジテレビ系列バラエティ番組「ネタパレ」やyoutubeなどで共演。

篠宮暁さんは当時「もう木下さんと仲良くなることはない」と思っていたそう。連絡の手段を全てブロックしていたことからも相当の怒りだったと思われます。目は大切ですし、すぐに謝罪もなかったとのことで、当然の怒りだと思います。

騒動の前の雰囲気は分かりませんが、二人の対談している姿は先輩後輩というよりは兄弟に近い印象を受けました。
仲直りしたとはいえ、またプライベートでも遊びに行くような関係になるかは分かりません。できることならそうなってほしいと思わせられますね。

スポンサードリンク

木下がクロちゃんの頭を踏みつけ炎上!真相は?

「クロちゃんの頭を踏みつけた事件」は、実際にどのような流れだったのでしょうか?
実は楽屋コントの一部を切りとられて報道されたそうです。

TVはウケれば良しの世界。ありもしないエピソードを盛って話すことは有名ですよね。実はあの話は作り話で…というのは後から聞いて驚いたりします。
「クロちゃんの頭を踏みつけた事件」も、切っ掛けはそこからでした。

  1. クロちゃんは本番中、木下隆行を下げるエピソードを捏造したうえにスベってしまう。
  2. 本番後の楽屋ではコントが始まり(よくあることだそう)、クロちゃんが「ごめんなさい!」と木下隆行のほうへ土下座で滑り込んでいく。
  3. 周囲に煽られ、頭を踏む。

コントの終了時に芸人が相方をツッコミで頭をペシッと叩くことがありますよね。まさにあの流れなのでしょう。

本当に怖い先輩であれば「先輩を下げたエピソードを捏造して話す」は難しいように思うので、ここでも木下隆行さんの普段の姿が垣間見えました。

因みに爆笑が起こったそうですよ。そこまで本番の収録に収まっていたらよかったのに難しいですね…!

スポンサードリンク

その後も事実無根の情報が浮上して木下炎上!

その後も、炎上に便乗するようにしてネット上では一般人からのエピソードが飛び交いました。

「態度悪かった」「謙虚で優しかった」など様々です。

第三者からするとどの情報が正しいかなんて分からないですよね。

最終的に木下隆行さんの公式チャンネル「TKO木下のキノちゃんねる〜天まで届け〜」の一番最初の動画のコメント欄においては、動画とは関係ない日常についてコメントされるなど、大喜利状態になってしまいました。アンチもファンも紙一重といいますから、これから良い方向に向かっていってほしいですね…!

ともあれ、あることないこと書かれているのは事実のようです。0から1を作り出している記事も出てしまっているそうで、怖いですね。

木本武宏は投資詐欺にあったの?真相は?

FX投資のイメージ図

元々FXに興味があり、定期的に意見交換する仲間がいたという木本武宏さん。
まずは全体の経緯を見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

木本武宏の「投資事件」の経緯は?

  1. 知人に紹介されたトレーダーA氏(20代)から話を聞いてお金を預ける。
  2. 投資仲間に紹介する。
    10名、トータル1憶7000万ほど預ける。
  3. 6000万返済後、連絡が取れなくなる。
  4. B氏(トレーダーA氏の被害者/木本の10年来の後輩であり友人/30代)から土地の投資の話がくる。
  5. 投資仲間に紹介する。
    4名、トータル5憶預ける。
  6. 約束の翌月になっても戻ってこないため、投資をやめたいという意思を伝える。1憶6000万返ってくる。
  7. 弁護士から内容証明が届く。(「払う意思はあるが、お金がないので待ってほしい」)。その後連絡とれなくなる。
  8. A氏から返済計画がきて、返済が始まる。
    B氏から返済計画がきて、返済日を待っている。
  9. 記者会見を開く。

なんと投資総額は7憶円!
そのなかで木本武宏さんの投資額は2000万だそうです。

スポンサードリンク

結局何があったの?投資詐欺だったの?

「限りなく詐欺に近い」です。

投資に関しては元々ゼロになるリスクがあるため、「最初から騙す気があったか」という点において判断が難しく、「詐欺」と立証することは中々難しいそうです。

木本武宏さんご自身は「詐欺に遭った」という感覚だそう。
また木本武宏さんは紹介料は一切貰ってません。

FX投資 トレーダーA(20代)実際には運用していなかった。のちにA氏からは「トレードをしていて損失したところ、失敗して怖くなり、他のほうに回した」と説明があった。

不動産投資 後輩B(30代)「会長しか買えない特別な土地」という話だったが、実態のなかった話という線が強い。どうやら会長も実在せず。
※もし返却がされなければ刑事告訴も視野に入れている。

詐欺に遭いお金を失った人は、取り返そうとする習性があるため、重ねて詐欺にあいやすいそうです。この心理を分かっていて動く詐欺師もいるようです。

「B氏がトレーダーAの被害者だった」というのも本当かどうか怪しいところだと感じてしまいますね。
油断させるためだったのでは…と感じてしまいます。これらの話を聞いている限り、筆者も「ほぼ詐欺」だと感じました。

スポンサードリンク

木本武宏は他の被害者の負債を立て替えている!

木本武宏さんが被害者の負債を肩代わりした理由として、「責任・世に知れ渡るのが怖かったということから、誘った人の負債を立て替える約束を交わした」と正直な気持ちをお話しされています。

2か月で15㎏痩せたそう。かなり憔悴していたことが伺えます。

記者会見では投資仲間に白羽の矢が立たないよう、慎重に言葉を選んでいました。迷惑をかけないように名前も伏せています。元々それほどの大金が集まったのも木本武宏さんの信頼が厚かったからといえます。
また事務所に迷惑かけられないとし、自ら退所されています。

被害額は大きかったですがさほど炎上せず、理解が集まったのも記者会見の姿勢や普段のお人柄によるものでしょう。

※記者会見の態度が立派だと評判でした。
お金は人の心の余裕を奪いますから怖いですね。筆者も身を引き締めたいと思います。

木本武宏さんが売却したもの腕時計・車・家財・小物など
(※賃貸だったため不動産の売却はなかったが、お金になるようなものは全て)

スポンサードリンク

現在の木本武宏の負債は?

現在残っている負債は「1憶5000万円」だそうです。(2023年5月時点)

現在は、A氏もB氏も現在は連絡がつながり返済計画を立てているとのこと。木本武宏さんがそんな風に身を削っているところを見て気持ちを改めたのかもしれませんね。

投資はもうやりたくないと感じているそうです。当時を振り返り「欲望に負けた」と反省されていました。


落ち込んだ木本武宏さんを元気づけたのは仲間たちという印象です。お金はいつかなくなりますから、人との絆こそ財産だと思わされました。

晴れてコンビでTKOチャンネル開始!

TKOのふたりがハイタッチしている様子

2023年05月24日。youtubeで「TKOチャンネル」が開設されました!

2023年5月26日現在では2本目の動画が挙がっています。1本目の動画の反応がとても嬉しかったらしく、ふたりとも隙あればコメントを見て喜んでいたそうです。

おふたりは退所してから2年ほど合わない時期もあったようですが、今は別れるとき「バイバイ」「バイバイ」と言って別れるほど仲良しだそうです(笑)。

2人そろって修羅場を乗り越えたからこその魅力が出ていると思います。
今後は雑談やコントなどを投稿していく予定だそうで、とても楽しみなチャンネルです。

TKOに対する視聴者の反応(ネット上の声)

トークめちゃくちゃ面白い!声を出して笑っちゃった!こんなに仲良かったんだ!

色々あったけど昔から大好き。コント楽しみに待ってます。

TKOさんを心から応援したいと思った!2人の本気が伝わる!

引用元:YouTube『TKOチャンネル』

※「これからも応援したい!」という声が多かったです。視聴者のメッセージがTKOのおふたりにダイレクトに届いている様子が実感できて、視聴者のテンションも高まっている様子でした。TKOのおふたりが楽しそうにしている姿が印象的です。

スポンサードリンク

TKOの炎上についてのまとめ

今回は「TKOのふたりに何があったのか」についてまとめてみました。

「ペットボトル事件」「クロちゃん事件」「投資事件」についてご紹介しつつ、人柄にも触れていきました。色々ありましたが実力には定評あり、また周囲からは慕われているようです。

噂ではまたキングオブコントを目指すんだとか…!?
筆者も応援しています。再ブレイクしてほしいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。