卓球の小西紅偉(こにしべにい)選手についてです。
2022年、小西紅偉さんが全農杯全日本選手権ベスト4入りしたことで世間からの注目を集めています。
全国大会3年連続ベスト8入りという実力の持ち主です。
噂によると、ご両親もすごい人ということでも話題となっています。
ファンとしては気になるところですよね。
ということで本記事では、
「小西紅偉はどんな選手?」
「小西紅偉の父親は?」
「小西紅偉の母親は?」
について調べていきたいと思います。
もしご興味ある方は、ぜひ最後までご覧くださいませ。
小西紅偉のWikiプロフィール

誕生日:2012年12月
出身地:埼玉県
小西紅偉さんは、日本と中国のハーフです。
小西紅偉はどんな選手?経歴など
小西紅偉さんが卓球を始めたのは、4歳の頃です。
元々母親は、小西紅偉さんが卓球をすることには反対だったそう。
そこで試しに小学校入学前に中国へ渡り、2週間練習詰めの辛いを経験をさせたそうです。
その上で小西紅偉さんが「すごい楽しい!」「絶対やる!」と言ったため、この道へ進ませることを決意したそうです。
現在では、自宅には卓球台が作られ、過密な練習スケジュールをこなしています。多い日は1日8時間に及ぶといいます。
小西紅偉さんは「遊びたい…」と言葉を漏らしつつも、いつも笑顔を忘れません。
卓球の技術はもちろんですが、スター性を感じさせる選手です。
幼い頃に自分で決めたからこそ、責任もって続けられるのかなという気がしました。
底抜けの明るさが魅力的です。
主な大会成績
2022年
全農杯全日本選手権ベスト4入り など。
小西紅偉の両親は?
- 父親…小西海偉
- 母親…小西杏
2012年12月、長女の小西紅偉さんが誕生します。
父親は小西海偉!

現在42歳。中国出身の現役卓球選手です。(2024年2月時点)
「50歳まで現役を目指したい」とのことです。
誕生日:1981年5月16日
出身地:中国河北省
身長:178cm
戦型:裏ソフトドライブ型
経歴

小西海偉さんが卓球を始めたのは、6歳の頃です。
15歳で来日しました。来日の切欠は、当時の総監督・吉田安夫さんにスカウトされたからだそうです。(青森山田高校→青森大学)
その後、多くのチャンスに見舞われ、様々な大会で実力を発揮します。
当時のライバル・水谷選手曰く、「小西海偉選手は最も卓球を愛している選手」とのことです。
「小西紅偉のオリンピックでメダル獲得が自分の夢」
オリンピック出場経験がないという小西紅偉さん。
娘の小西紅偉さんに関して、「オリンピックに出てほしい。金銀銅何色でもOK。それが自分の夢」と熱いまなざしで語っていました。
現役を続けるのは「杏ちゃんに卓球を教えるため」だといいます。
そして現役を続けられるのは「奥さんの支えがあるから」だそうです。
素敵な関係性ですね。
父親にこんな風に言ってもらえたら、
小西紅偉選手ものびのびとプレイできそうですね。
過去の主な大会成績(卓球)
1997年
全国高等学校総合体育大会卓球男子単優勝
1998年
全国高等学校総合体育大会卓球男子単優勝
1999年
全国高等学校総合体育大会卓球男子単優勝
2000年
全日本学生卓球選手権大会男子シングルス優勝
2001年
全日本学生卓球選手権大会男子シングルス3位、ダブルス優勝
2005年
全日本卓球選手権大会男子シングルス優勝、ジャパントップ12卓球大会優勝、あいおい・トヨタカップ準優勝
2006年
全日本卓球選手権大会男子シングルス優勝、ジャパントップ12卓球大会優勝、プロツアー(セルビア)、男子シングルス
2007年
全日本卓球選手権大会男子シングルス準優勝、ジャパントップ12卓球大会優勝
2008年
ジャパントップ12卓球大会優勝、卓球世界選手権(広州)男子団体3位、卓球世界選手権男子シングルスベスト8
2010年
全日本卓球選手権大会男子シングルス準優勝、モスクワ大会団体戦銅メダル
2011年
第66回国民体育大会(山口国体)卓球競技会:成年男子優勝
2017年
ポーランドオープンシングルス準優勝
母親は小西杏!

母親は、元卓球選手の小西杏さんです。
「WEILAI卓球スクール」を運営しており、養護施設や病院での卓球指導にも取り組まれています。
誕生日:1980年12月16日
出身地:東京都
経歴
小西杏さんが本格的に卓球を始めたのは、小学校3年生の頃です。
淑徳学園中学校→四天王寺高等学校と進学しました。
国民的スターといわれ卓球の顔となった天才少女・福原愛さんとダブルスを組み、全日本卓球選手権大会で優勝(三連覇)の経験があります。
そのほか、全日本選手権シングルス優勝2回など輝かしい成績を残しています。
最高世界ランクは20位です。 (※2001年1月時点)
元卓球選手としての苦悩を指導に生かしている!
「元卓球選手だからこそ、過酷な世界を痛感していた」という小西杏さん。
娘が卓球するのに反対していたのは愛情があるからこそでした。
小西紅偉さんがやると決めたからには、全力で応援します。
指導者に指導された経験を生かして、「まずは自分が頑張る・意見を尊重する・ひたすら褒めて伸ばす」など心がけているそうです。
現役卓球選手を二人もサポートしている凄いお母さんです。
↓※同世代のライバルに「松島美空」さんがいます。
小西家と同じく、両親がコーチで娘さんたちのオリンピック優勝を応援しています。↓
本記事は卓球選手の松島美空(まつしまみく)選手についてです。「両親(父親母親)・兄弟姉妹(輝空翔空愛空)・松島一家親族の…
主な過去の大会成績(卓球)
2000年
シドニーオリンピックシングルス、ダブルスベスト16
2001年
世界卓球団体戦銅メダル、全日本卓球選手権大会 女子シングルス準優勝、混合ダブルス準優勝
2002年
全日本卓球選手権大会 女子ダブルス優勝
2004年
全日本卓球選手権大会女子ダブルス優勝(福原愛ペア)、混合ダブルス優勝
2005年
全日本卓球選手権大会女子ダブルス優勝(福原愛ペア)、全日本社会人卓球選手権女子シングルス優勝
2006年
全日本卓球選手権大会 女子シングルス準優勝
2008年
第17回日本卓球リーグ・ビッグトーナメント女子シングルス準優勝
小西紅偉選手のご両親とも、卓球選手だったということが分かりました。
とても仲良し家族で、両親について小西紅偉さんが「可愛がってくれるから好き」と笑顔で語った姿が印象的です。
小西紅偉の両親(父親母親)についてまとめ
今回は、卓球選手の小西紅偉さんのプロフィールや、両親(父親母親)についてまとめてみました。
2024年2月時点で、
- 父親…小西海偉(旧:吉田海偉)さん。現役卓球選手。小西紅偉さんのコーチ。
- 母親…小西杏さん。元卓球選手。小西紅偉さんのコーチ。
という結果になりました。
天真爛漫で努力家の小西紅偉さん。
一気にファンになってしまいました。
ご参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。