松島美空の両親や兄弟(松島輝空翔空愛空)松島一家の家系図!親族がヤバい!卓球

スポンサードリンク

卓球選手・松島美空(まつしまみく)さんについてです。

松島美空さんが最年少(9歳)でプロ選手になったことで注目を集めています。
また、松島美空さんの兄が世界卓球で活躍している松島輝空さんということでも話題です。

松島一家が凄そうです。
松島美空さんの親族の殆どが卓球選手だとか…!
一体どのような感じなのか、ファンとしては気になるところですよね。

ということで本記事では、

について調査していきたいと思います。
松島一家について気になる方はぜひ本記事を最後までご覧くださいませ!

スポンサードリンク

松島美空のWikiプロフィール

名前:松島美空(まつしまみく)
誕生日:2013年6月24日
出身地:京都府
戦型:左シェーク攻撃型

松島美空はどんな選手?

笑顔の松島美空
出典元:cowsoap1909

松島美空さんが卓球を始めたのは、2歳の頃。
兄・輝空さんの背中を追ってきました。

現在はオリンピック金メダルを目指し、学業と両立して日々練習に取り組んでいます。

父親曰く、長男の松島輝空さんに似ていて「負けず嫌い」「一生懸命」な性格だそう。
卓球でも私生活でもそのような部分があるそうです。

ピアノも上手です。

松島一家の長女。
京都市立竹田小学校に在学中です。(2024年2月時点)

スポンサードリンク

過去の主な大会成績(卓球)

2021年

全日本選手権バンビの部優勝

2022年

全農杯カブの部優勝

2023年

全国百万石オープン卓球大会ホープスの部優勝

松島一家の家系図!

ネット上の情報を調査して、家系図にまとめてみました!

スポンサードリンク

卓球一家!親族がヤバい!

松島家の親族には、非常に卓球選手が多いです。

松島由美さんの叔父が5人いることにも驚きましたが、兄弟全員卓球選手だというのだから驚きです。
予想を上回る「卓球一家」でした。

松島由美さんの祖父・田坂常雄さんは世界選手権女子コーチを務めていたとのことです。
また叔父・四男の田坂登紀夫さんは、世界3位です。(東山高校→早稲田大学社会科学部→青卓会)

また松島卓司さんのご両親とも、全日本に出場経験ありとのこと。
家系図から抜けてしまっていますが、由美さんの母親も全日本出場経験有りです。

松島家4兄弟の強さも納得ですね。
松島美空さんたちの曽祖父の代から卓球の血筋だったのですね。

松島一家、凄い…!
そして笑顔が素敵です。

スポンサードリンク

松島美空の両親は誰?

父親は松島卓司

名前:松島卓司
誕生日:9月12日
出身地:京都府

経歴

東山高校→中央大学→岐阜信用金庫→株式会社グランプリ→田阪卓球会館

過去の主な大会成績(卓球)

日本リーグ優勝、全日本実業団優勝、全日本クラブ選手権4年連続2位、全日本混合ダブルス3位、全日本社会人シングルス6位、全日本社会人ダブルス5位、全日本社会人卓球選手権ベスト8 など。

卓司という素敵なお名前がピッタリですね。

スポンサードリンク

母親は松島由美

名前:松島由美
誕生日:?年9月12日
出身地:京都府

経歴

京都明徳高校→立命館大学→田阪卓球会館

過去の主な大会成績(卓球)

全日本選手権3位、全日本実業団選手権団体優勝 など。

過去の子育てに関するインタビューでは、父親・卓司さんは「卓球と言う共通話題が夫婦円満の秘訣」だと語っていました。夫婦の目標は子どもたちのオリンピック優勝です。

スポンサードリンク

松島美空の兄弟(姉妹)は誰?

長男は松島輝空!

日本代表に選ばれた松島輝空
出典元:テレ東卓球チャンネル

名前:松島輝空(まつしまそら)
誕生日:2007年4月29日
出身地:京都府
血液型:B型
戦型:左シェーク攻撃型

松島一家の長男です。

美空さんと一緒に遊んであげたり、優しいお兄ちゃんだそうです。

経歴(学歴小学校・中学校・高校)

竹田小学校→星槎中学校→星槎高校

過去の主な大会成績(卓球)

2014年

全日本卓球選手権大会バンビの部 男子シングルス優勝

2015年

全日本卓球選手権大会バンビの部 男子シングルス 優勝二連覇

2016年

全日本卓球選手権大会カブの部 男子シングルス優勝

2017年

全日本卓球選手権大会カブの部 男子シングルス優勝二連覇

2018年

全日本卓球選手権大会ホープスの部 男子シングルス優勝

全日本卓球選手権大会 カデットの部 13才以下男子シングルス優勝

2019年

東アジアホープス卓球大会 男子シングルス優勝

全日本卓球選手権大会 ホープスの部 男子シングルス優勝(二連覇)

2020年

2020年度全日本卓球選手権大会 ジュニア男子シングルス準優勝

2021年

全国中学校卓球大会男子シングルス優勝、世界ユース卓球選手権U15男子シングルス 優勝、U15男子ダブルス優勝、U15混合ダブルス優勝、U19男子団体3位

2022年

全日本卓球選手権大会 ジュニア男子シングルス準優勝

2023年

全日本卓球選手権大会 ジュニア男子シングルス 準優勝、男子ダブルス準優勝、WTTコンテンダーリオデジャネイロ大会 シングルス準優勝

(参考:Wikipedia)

スポンサードリンク

次男は松島翔空!

松島翔空が卓球をしている姿
出典元:テレ東卓球チャンネル

名前:松島翔空(まつしまとあ)
誕生日:2009年2月12日

松島一家の次男です。

経歴(小学校・中学校・高校)

竹田小学校→高取台中学校

過去の主な大会成績(卓球)

2021年

全日本卓球選手権大会ホープスの部ベスト8

スポンサードリンク

次女は松島愛空!

松島愛空が卓球をしている姿
出典元:テレ東卓球チャンネル

名前:松島愛空(まつしまあいら)
誕生日:2013年6月24日

松島一家の次女です。

天才姉妹です。
姉・美空さんの背中を追い、Tリーグを目指しています。

過去の主な大会成績(卓球)

2023年

全国百万石オープン卓球大会バンビの部優勝

因みに、松島一家の四兄弟みんな左利きのようです。
とくに矯正したわけではないそうですよ。

母親の由美さん、由美さんの父親も左利きだそうですので遺伝的なものがあるのかもしれませんね。

↓※同世代のライバルに「小西紅偉」さんがいます。
松島家と同じく、両親がコーチで娘さんのオリンピック優勝を応援しています。↓

気になるブログ

本記事は卓球選手の松島美空(まつしまみく)選手についてです。「両親(父親母親)・兄弟姉妹(輝空翔空愛空)・松島一家親族の…

スポンサードリンク

松島美空の両親や兄弟(輝空翔空愛空)松島一家の家系図についてまとめ

今回は松島美空さんの家族などについてまとめてみました。

  • 松島一家の家系図…親族のほとんどが卓球関係者。
  • 両親(父親・母親)…父親は松島卓司さん、母親は松島由美さん。ふたりとも元卓球選手で、現在は子どもたちのコーチをしている。
  • 兄弟(姉妹)…長男・松島輝空さん、次男・松島翔空さん、次女・松島愛空さん

などという結果になりました。

“卓球でオリンピック優勝”という夢に向かって、家族で一丸となっている姿が素敵ですね。
ご参考になりましたら幸いです。

これからも応援していきたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク