中国武術で世界優勝!山本千尋ってどんな人?旦那は?

スポンサードリンク

今回は山本千尋(やまもとちひろ)さんについてです。

山本千尋さんは、アクション女優として話題です。

女優にとどまらず、格付けバラエティ番組『プレバト!!』に出演したりなど、活躍の幅を広げています。

ファンからしたら気になるところですよね。

ということで、早速調べていきたいと思います。
本記事にて分かりやすくご紹介していますので、山本千尋さんについてご興味のある方は、ぜひ最後までご覧くださいませ。

スポンサードリンク

山本千尋のプロフィール

名前山本 千尋(やまもと ちひろ)
生年月日1996年8月29日(26歳)
血液型O型
家族構成父、母、姉、千尋さん
出身地兵庫県神戸市
職業女優
趣味映画鑑賞、読書、スポーツ、料理(和食が得意)
所属事務所スターダストプロモーション
(山本千尋のプロフィール《2023年2月現在》)

山本千尋は結婚してる?旦那さんはいるの?

2023年2月時点では結婚していないようです。
調べてみたところそういった報道は見つかりませんでした。

また恋愛の噂もなく、過去の彼氏なども浮上してきません。

ネット上には「武田真治」との噂がありますが、あくまでも武田真治さんがいま気になる女性として山本千尋さんをあげたとのことです。(「しゃべくり007(2018年)」)

山本千尋さんの憧れの人など■レオナルド・ディカプリオ……山本千尋さんの初恋の人。ファンだと公言。
■真田広之(さなだひろゆき)……山本千尋さんの憧れ。女優のお仕事をはじめたときから憧れている。

スポンサードリンク

山本千尋の中国武術の成績など経緯は?

  1. 3歳、母親が切っ掛けで中国武術を始める
  2. 中国武術の大会で何度も優勝!
  3. 16歳、中国武術を世界に広めるために引退

【1】3歳、中国武術を始める

山本千尋が中国武術を始めたのは母親が切っ掛けだった!

母親が長女に通わせるつもりで中国武術の稽古上に見学しにいったところ、長女ではなく山本千尋さんのほうが興味を抱いたそうです。なんとこのとき3歳!

山本千尋さんの母親が「香港アクションスターの大ファン」だったそうですよ。
今では娘さんがアクション映画でご活躍されているのはすごいことですね。

小学校から武術太極拳の練習を開始

武術太極拳(ぶじゅつたいきょくけん)……決められたルールにのっとって演舞の美しさを競い合うスポーツ。

中でも山本千尋さんは「素手」と「槍術」が好きだったそうですよ。
学校に通いながら週6日練習し、お休みの日は朝から晩まで練習していたそう。

なんと河川敷で剣術の練習をしていたら、警察に通報されたこともあるそうです…!

河川敷で中国術の練習をしている小学生の頃の山本千尋さんが、警察に見つかりびっくりされている

スポンサードリンク

【2】山本千尋は中国武術の大会で何度も優勝!

続いて山本千尋さんの「大会受賞歴」を見てみましょう。

西暦大会名結果
2008第2回世界ジュニアオリンピックカップ長拳2位、槍術優勝
2010第18回JOCジュニアオリンピックカップ長拳優勝、剣術優勝、槍術優勝
2011第19回JOCジュニアオリンピックカップ長拳優勝、剣術優勝、槍術優勝
2012第20回JOCジュニアオリンピックカップ長拳優勝、剣術優勝、槍術優勝
2012第4回世界ジュニア武術選手権大会長拳2位、剣術2位、槍術優勝
(※山本千尋さんの「大会受賞歴」)

なんと、5大会において山本千尋さんの好きな槍術は全て優勝!正に好きこそものの上手なれですね。

【3】16歳、中国武術を世界に広めるために引退

山本千尋さんは16歳のときに引退します。
引退理由は「中国武術がマイナースポーツだったから」という点に集約されそうです。

実は山本千尋さんが中国武術を引退されたのには、次のような背景があります。

中学時代に大会で優勝したのですが「マイナースポーツだから」ということで2位になった子が世界大会に送り出された過去があるそうです。

例えばオリンピック競技のフィギュアスケートや競泳などで置き換えると、その理不尽さが想像しやすいと思います。

山本千尋さんは、他の子たちに自分と同じような思いをさせないために「中国武術をオリンピックにしたい!そのために世界に広めたい!」と女優を志すことになるのです。

もし中国武術がオリンピック競技だったらアクション女優としての山本千尋さんを拝見できなかったかもしれないと思うと、とても感慨深いものがあります。

スポンサードリンク

山本千尋のアクション女優としての主な経歴

山本千尋さんはドラマ、映画、雑誌、広告、舞台など幅広くご活躍されています。
ここからは、いくつか出演作を挙げてご紹介していきたいと思います。

  • 映画「太秦ライムライト」
  • NHK大河ドラマ「鎌倉殿13人」
  • Netflixオリジナルドラマ 「今際の国のアリス」シーズン2
  • 映画「キングダム2」

映画「太秦ライムライト」

■2014年 太秦ライムライト■伊賀さつき 役……香美山清一(主人公)と師弟関係にあたる少女

「ベストアクション女優優秀賞受賞」を受賞!

上映のためロサンゼルスへ渡ったことで、山本千尋さんは「ハリウッドにいきたい」と目標を掲げます。
高校卒業後にアメリカ(LA)に留学されます。この時に真田広之さんと出会い、憧れの存在となります。真田広之さんといえば世界進出されている演技派俳優さんですね。

努力家であることはさることながら、決断力と行動力も素晴らしいです。

因みに「中国武術をオリンピックにしたい」「ハリウッド映画に出たい」と志してきた山本千尋さんですが、2022年時点では「将来的な目標というのは決めていない」とのこと。いま目の前にあることに一生懸命とりくんでいきたいそうです。素敵な姿勢ですね。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿13人」

■2022年 NHK大河ドラマ「鎌倉殿13人」■トウ 役……孤児。育ての親に仇討する。

大河ドラマに初挑戦で話題に!

実は「トウ」は脚本家の三谷 幸喜(みたに こうき)さんが山本千尋さんを想像して書き上げた「オリジナルキャラクター」だそう。
山本千尋さんはかねてから大河ドラマに憧れていたそうで、それが自分のためのオリジナル役だとなると尚特別ですね。資料がないため、山本千尋さんさんが役作りに関して三谷幸喜さんに情報を求めたら、「暗殺者リスト」が届いたというエピソードは逸話です。

臨場感が溢れる演技をされていたのも納得ですね。普段の山本千尋さんとは顔つきが違って見えました。

スポンサードリンク

Netflixオリジナルドラマ 「今際の国のアリス」シーズン2

■2022年 Netflixオリジナルドラマ 「今際の国のアリス」シーズン2■リサ 役…命がけのげぇむ「チェックメイト」のゲームマスター。

澄んだ声で視聴者を魅了しました。戦うカッコイイ姿からは想像つかない可愛らしい声でギャップがありましたね。「そのうち声優のお仕事もしそう!」という声も。

リサさんは目的のために暴力を厭わないキャラクターでしたから、もし実在したとしたら山本千尋さんのような澄んだ声ではないのではと思いました。著者は「もっと喋ってほしい!」と願いながら観てしまいました。

映画「キングダム2」

■2022年 映画「キングダム2」■羌象(キョウショウ)役……伝説の刺客といわれる一族の女性。

山本千尋のアクションシーンがまさかの一切なしで話題に!

共演者の清野菜名(羌瘣キョウカイ役)と山本千尋は仲良し

清野菜名(せいの なな)さんと山本千尋さんはお互いに「前からの知り合いのよう」「初めて会った気がしない」などと息はピッタリのようです。

アクション女優同士シンパシーを感じたのかもしれません。
お二人とも本来は人見知りだそうですよ。

また清野菜名さんは1994年生まれなので山本千尋さんと年齢も近いですね。
役柄では山本千尋さんが姉のような位置づけですが、実際は山本千尋さんの方が2歳年下というのも面白いです。

スポンサードリンク

山本千尋さんのアクションシーンがまさかの一切なし!?

なんと多くの方が期待していた山本千尋さんのアクションシーンは一切なかったとのこと。

キングダムの「羌瘣(キョウカイ)」は剣の達人です。
世界チャンピョンとなれば期待の声があがるのも頷けます。「山本千尋さんに羌瘣(キョウカイ)」をやってほしかった!」という声が多くあがっていました。

実は2016年に羌瘣(キョウカイ)役で「キングダム実写特別動画」として剣舞を披露されています。それで余計に期待が集まったと考えられます。

振付もご自身でされたそうですよ。

山本千尋さんの配役についての世間の反応(ネット上の声)

歯がゆい思いをしたファン続出です。

一方で山本千尋さんご自身は羌象(キョウショウ)役について、

「本当に嬉しくて光栄でした」

と誇らしげにコメントされています。お二人は仲がよいしご本人からしたらそれぞれの役を応援してあげたほうが良さそうですね。これから活躍の場がふえていくことに期待ですね。

スポンサードリンク

そんな山本千尋さんが「プレバト!!」に初登場!

2023年5月18日(木) よる7時から放映の『プレバト!!』」に1度目の出演をされました。
1度目は「才能アリ(70点)」、2度目は「凡人(68点)」という結果になりました。多彩ですね。
初回では俳句講師の夏井いつき先生から「もしかして殺し屋のお嬢さん?(トウ)」と尋ねられるシーンも(笑)。
ニコニコ、雰囲気もふんわり癒し系で、アクション女優とは違った山本千尋さんの表情が見られました。

山本千尋さんが詠んだ俳句✔「中華街の 少女の旋子(シュエンズ) 風光る」
✔「武術一位 薫風(くんぷう)の お子様ランチ」

気になるブログ

本記事では、俳人の夏井いつき先生の代表句(代表作)や、鑑賞文の書き方についてご紹介しています。…

山本千尋についてのまとめ

今回は山本千尋さんについて気になりまとめてみました。
元アスリートの演技派女優という多彩な山本千尋さんのご活躍は世界まではばたいていきそうですね。
ご参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク