『令和の虎』持ち逃げってなにがあったの?志願者たちのエピソードまとめ!

スポンサードリンク

『令和の虎』の持ち逃げについてです。

『令和の虎』は、YouTubeで配信されている人気投資リアリティーショーです。
筆者も、いつも楽しみに視聴しているうちの一人です。

ネット上では、「令和の虎の持ち逃げ」について気になっている方が多数です。

“渡る世間は鬼ばかり”とはいいますが、『令和の虎』で一体どのようなエピソードがあるのでしょうか。

ということで早速本記事では、

について調べていきたいと思います。

もしご興味のある方は、ぜひ最後までご覧くださいませ。

スポンサードリンク

令和の虎出演者から未払い!?なにがあったの?

まずは、「“令和の虎志願者Mさん”の元で働いていた女性への給料未払いの件」です。

恐らく、多くの方が検索しているのはYouTuberコレコレさんが取りあげた事件だと思われます。話題となりました。

双方の言い分が食い違っているので、
それぞれ箇条書きにしてご紹介したいとおもいます。

相談者(女性)の言い分

  1. しっかり働いた。
  2. 4月分の給料を持ち逃げされた。
     (相談者+彼氏の分で約50万ほど)
  3. Mさん死亡の噂が立つ。
  4. 9月、令和の虎に出演していた。
     (300万ALL)
  5. Mさんに連絡をとる。
  6. 給与支払うと連絡があったものの、未だに支払いがなくコレコレに相談。

働いた分の給与が持ち逃げされるだなんて…!
想像するだけでしんどいです。

相談する場所があって良かった!

スポンサードリンク

令和の虎志願者Mさんの言い分

  1. 給与ではなく委託費。委託内容をこなしていなかったから支払う義務はない。
     (相談者と彼氏の心の病のため)
  2. そもそも委託契約書を結んでいない。
     (仕事が安定しなそうだったから、「口約束でもいいけど、どうする?」と聞いた。
     その前の2,3ヶ月分の給与は、咎めることなく給与を支払っている。)
  3. 『令和の虎』出演後に女性から連絡がきて、「融資入れば善意で支払う」と言った。
  4. 命の危険を察し、恐ろしくなり連絡をしなかった。
     (LINEの文章と、自宅に誰かが押しかけてきたり、ドアを蹴られたりした。)

善意で委託費を支払う…というのはあまり聞いたことがないですね。

善意で支払う理由としては“恨みを買うのが怖かったから”“叩かれたくないから”とのことです。

言い分が食い違っていますね!
身の危険を感じていたというのは、かわいそうです…!

スポンサードリンク

どっちが本当?共通の事実認識

  • 相談者と彼氏が心の病を持っていた。
  • コールセンターで働いた分の給与は支払われている。(2,3か月分)
  • 携帯ショップで働いた分の給与は支払われていない。(4月分)
  • Mさんは女性に連絡を返さなかった。
  • コレコレ出演での話し合いにより、“いずれにせよ、来月末に給与を支払うことに決まった。

コレリス(コレコレのリスナー)の反応は、女性の意見が正しいというものでした。

その理由は、

Mさんの口座宛てに給与が振り込まれている証拠画像(請求書)があったり、

コレコレさん含め3人で話す際に、相談者女性がハッキリと物申すのに対し、Mさんの歯切れが悪かったからです。

ただし、ここから先は弁護士など第三者を挟むということで、真偽のほどは定かになっておりません。

スポンサードリンク

持ち逃げエピソード!他にもある!

世の中には“持ち逃げ”する人が割といるようです。

令和3年、警察による横領犯の認知件数は約1万3000件だそうです。おおよそ1万人に1人の割合で横領が行われていることになります。

『令和の虎』から、他の事例を幾つかご紹介していきたいと思います。

岡部陵子/3600万

株主優待チケットの買取・販売の事業をしていた際に、3500万を持ち逃げされてしまったそうです。
この犯人は刑務所に入っているとのことです。

ものすごい額ですが、事業で溶かした借金が1憶ほどあったせいか、虎たちにさほど驚いた様子はありませんでした。

  • 志願者…岡部陵子(40)
  • 最終学歴…女子美術大学卒業
  • 事業再生版『令和の虎』
  • 希望金額…2000万円投資
  • 思い描く未来の姿…ヘッドスパを通して、日々の質を改善し生き生きした人生を届けたい
  • 結果…条件つきALL
スポンサードリンク

CHARMMY/売上金

CHARMMYさんは、元々歌手・レースクイーン・テレビ出演などされていた方です。

オーストラリア発・日本初のケータリング事業をしていたときに、彼氏に売り上げ金を持ち逃げされて、所持金9万になってしまったそうです。

その後にも裏切りにあり所持金172円になったそうです。

「騙されやすい人なのでは…」と虎たちから心配されていました。

  • 志願者…CHARMMY(41)
  • 最終学歴…高校卒業
  • SNS版『令和の虎』
  • 思い描く未来の姿…有名になって赤字カフェを立て直し、地域の役に立ちたい
  • 結果…成立

キャラクターがとても魅力的でした…!

スポンサードリンク

ヒロカズ/100万

ヒロカズさんは、飲食店・自動車販売店を経てタクシードライバーをされていました。

会社を起業して友人を雇ったところ、あまり働いてくれなかったうえに、100万持ち逃げされてしまったそうです。そのため身動きできなくなってしまったそうです。

  • 志願者…ヒロカズ(47)
  • 最終学歴…高校中退
  • 事業再生版『令和の虎』
  • 思い描く未来の姿…挫折を乗り越え、車両運行管理システムで再起をはかりたい
  • 結果…成立

身近な人に持ち逃げされてしまうのはコワイですね…!

スポンサードリンク

持ち逃げする人・横領する人の特徴とは?

最後に、一般的に言われている持ち逃げしやすい人の特徴をあげてみたいと思います。

  • お金がない人
     (ブランド依存症・借金がある・貢ぐ対象がある・…など)
  • 恨みがある人
  • 横領しやすい環境にいる人
     (経理・会社側の管理が杜撰…など)

当然ながら、動機がある人には注意です。日ごろから良い関係を築いていけるようにしたいですね。
また、会社側に隙がないことも大切です。

具体的な対策としては“1人で金銭を扱えないようにする”“小口現金の取り扱いをしない”“口座の出入金履歴を定期的に確認する”などが挙げられています。

油断大敵!皆さんもお気をつけくださいませ。

スポンサードリンク

『令和の虎』持ち逃げについてまとめ

今回は『令和の虎』の持ち逃げについてまとめてみました。

調べてみたところ、

  • コレコレにとりあげられた件/約50万
  • 岡部陵子/3600万
  • CHARMMY/売上金
  • ヒロカズ/100万

などという結果になりました。

ご参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク