『湖の女たち』は実話?モデルは?本当にあった怖い話とは…

スポンサードリンク

原作小説『湖の女たち(吉田修一著)』についてです。

本作は、2020年出版されたミステリー作品です。
この度映画化されるということで話題になりました。

本当にあった事件が参考にされているのか、気になるところですよね。

ということで本記事では、『湖の女たち(原作小説)』について、

について調査していきたいと思います。

もし気になる方は、ぜひ最後までご覧くださいませ。

スポンサードリンク

『湖の女たち』のあらすじ・ストーリー(原作小説)

湖畔の介護施設で暮らす寝たきりの男性が殺された。捜査にあたった刑事は施設で働く女性と出会い、二人はいつしかインモラルな関係に溺れていく。一方、事件を取材する記者は死亡男性がかつて旧・満州で人体実験にかかわっていたことを突きとめるが、なぜか取材の中止を命じられる。吸い寄せられるように湖に集まる男たち、女たち、そして――。読後、圧倒的な結末に言葉を失う極限の黙示録。

引用元:新潮社

『湖の女たち』は実話?モデルはある?

  1. 371部隊(第二次世界大戦期1939年頃~)
  2. 湖東記念病院事件(2003年5月22日)
  3. 相模原障害者施設殺傷事件(2016年7月26日)

がモデルになったとされています。

実話(モデル)1:371部隊

旧満洲(中国)に拠点がありました。

正式名称は「関東軍防疫給水部本部」。
指揮官だった石井四郎の苗字をとって「石井部隊」とも呼ばれていました。

疫病対策や飲料水の確保などを目的とする部隊でした。

実話(モデル)の主な内容は?

実際に人間(捕虜)のことを「マルタ(丸太)」と呼んでいたそうです

本作で直接的な描写はありませんでしたが、少年兵たちが、自らの意と反して「細菌兵器」の開発・実験に関わっていたのだとか。

人体実験の被害者は2000~3000人にのぼるといわれています。

実験の具体例は、

  • 病原体・細菌の研究
  • 生体解剖実験
  • 手術の練習
  • 治療法の実験
  • 故意に極限状態に追い込み、反応を調べる

などです。おぞましい人体実験が行われていました。

その後、石井四郎は新宿区で開業し、近隣の住民に対し無償で診療を行ったそうです。

スポンサードリンク

実話(モデル)2:湖東記念病院事件(滋賀県)

滋賀県で起こった冤罪事件です。

原作小説
場所…滋賀県
施設名…介護養護施設 もみじ

実話(モデル)
場所…滋賀県
施設名…湖東記念病院

当時、看護助手だった女性(当時24)が被害者となりました。

「人工呼吸器の誤作動は考えずらい・アラームの鳴った鳴らない」…などで正しい原因究明が行われませんでした。

「人工呼吸器は外れていた」という間違った証言のもと、司法解剖の鑑定医が死因を「窒息死」であるとしたことが発端のようです。

その末に、発達障害で供述弱者だったNさんに容疑がかけられました。

実話(モデル)の主な内容は?

  1. 2003年、男性患者の呼吸器が外れ、死亡
  2. 西山美香に殺人の疑いがかけられる。
  3. 取り調べ担当の刑事に対し迎合的になり自白してしまう。
  4. 2007年、懲役12年の有罪判決。
  5. 2017年、満期出所。
     (獄中から、両親へ350通に及ぶ「無罪」を主張する手紙を宛てていた)
  6. 新聞社に勤める秦融が取材開始。
  7. 元新聞記者の精神科医(発達障害の専門家)小出将則の協力を経て、新証拠を掴む。(発達障害について)
  8. 「中日新聞」で報道。
  9. 2020年、再審で無罪確定。

となります。

女性は取り調べを担当した刑事に対し、恋心を抱いていたようです。

警官に会いたくて警察署へ行ったり、取り調べ中に警官に「離れたくない」と抱きついたりしたそうです。

本作のモデルになっています。

スポンサードリンク

実話(モデル)3:相模原障害者施設殺傷事件

神奈川で起こった、元職員による大量殺人事件です。

原作小説
場所…神奈川県
施設名…津久井やまゆり園

実話(モデル)
場所…神奈川県
施設名…津久井やまゆり園

実話(モデル)の主な内容は?

  1. 2016年、「津久井やまゆり園」の元職員(犯人)が通用口から施設に侵入。
  2. 刃物で利用者19名を刺殺・利用者、職員26人に重軽傷を負わせる。
  3. 津久井警察署に出頭「障がい者なんていなくなっちまえ」
  4. 2020年、死刑確定。

犯人は“施設を辞めさせられていた”ことを恨んでいたとのことです。

弁護人は控訴しましたが、犯人自ら控訴を取り下げました。

気になるブログ

本記事では、原作小説『湖の女たち(吉田修一著)』について考察しています。「犯人は誰なのか・伝えたいこと・登場人物・ネタバ…

スポンサードリンク

『湖の女たち』の実話(モデル)についてまとめ

今回は映画化された原作小説『湖の女たち(吉田修一著)』が実話なのかどうかについてまとめてみました。

  • 実話(モデル)…731部隊、湖東記念病院事件、相模原障害者施設殺傷事件

という結果になりました。

本当にあった怖い話がモデルにされているということが分かりました。

ご参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク