【クレイジーラブ】中田敦彦が沈黙を破り松本人志への愛を語る!会わない理由とは?

スポンサードリンク

今回は、世間に物議をかもしている「松本人志氏提言事件」についてです。

本件について、一般の方々から芸人まで、様々な方が意見してきました。

気になるブログ

「中田敦彦の松本人志への提言」に対して芸人たちの反応をまとめて分かりやすくご紹介しています。芸人たちのコメントから松本人…


そんななか、ついに中田敦彦さんが沈黙を破りました。
6月8日、YouTube公式チャンネルにて、『オリラジ会議』公開しました。
にこやかな中田敦彦さんと、ハラハラ苛々している藤森慎吾さんの2人でスタートしました。

「松本人志さんについて何を語ったの?」
「松本人志さんと会うの?」
「藤森慎吾さんの様子は?」

視聴者としては気になるところですよね。

ということで、本記事にて分かりやすくまとめてご紹介していきたいと思います。
ご興味のある方は、ぜひ最後までご覧くださいませ!

スポンサードリンク

中田敦彦は誰よりも松本人志をリスペクトしていた!

オリラジ会議の内容は?

オリラジ会議の様子
出典元:youtube「中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY 」

「松本さんが凄い人なのは勿論そうだけど、松本さんが頂点にいる大会が多いなって…」

全部でおよそ30分の動画。前半はお笑いをして(主に芸人たちの反応を弄って)、12:40分頃、中田敦彦さんの口から松本人志さんの名前が出ました。

また藤森慎吾さんに❝ドストエフスキー発言❞の件に関して「ヤベー発言だ」と弄られると、中田敦彦さんはまたしても松本人志さん愛を覗かせます。

よくよく思い出すと、「俺の笑いには知性が必要だ」というのは松本さんの『遺書』に書いてあったこと。

中田敦彦さんはバッチリ松本人志さんの著書(タイトル:遺書)を読んでいたのです。(藤森慎吾さんはその文言について知りませんでした。)

藤森さんから「松本さんのこと知りすぎてるし詳しすぎてる」と突っ込まれました。
それを念頭に置くと、オリラジでどちらの方が松本人志さんのことを好いているかと聞かれたら中田敦彦さんのような気がします。

中田敦彦さんはそれらを認めて、自ら

「愛ゆえに提言している。クレイジーラブ」

とコメントしました。

「松本人志さん好き」そういうコメント多いけど、松本さん好きすぎて芸人になったヤツは少ない。

スポンサードリンク

中田敦彦が芸人になったのは松本人志に憧れていたから!

中田敦彦さんは松本人志さんに憧れて芸人になったのですね。しかしながら中田敦彦さんが得意とする芸風と松本人志さんの得意とする芸風は異なっていました。

他には例えば人気芸人のザキヤマ(山崎弘也)さんも松本人志さんに憧れながらも、そのようになれず芸風を変えたところでブレイクしたといいます。またEXITの兼近大樹(かねちかだいき)さんはピースの又吉直樹(またよしなおき)さんに憧れて芸人を目指したとか。必ずしも憧れている芸人さんと自分の芸風は一致しないようです。

日ごろ中田敦彦さんがTVの制作陣を否定するのも、全ては「松本人志さんに認められたい」という原動力にあったのかもしれません。

松本人志さんのあらゆる番組をチェックして、著書をしっかりと読み「お笑いには知性が必要」の文言を自分の中に落とし込んだうえで、松本人志さんに噛みつく。

まさに「クレイジーラブ」といえます。

スポンサードリンク

中田敦彦と松本人志は会うの?会わないの?

今のところ会う予定はないようです。その理由として以下のように述べています。

「直接2人で会っても、そんなに面白くない」

揉めている訳ではない。仲良くなるのが目的ではなく意見を交わすのが目的。2人で会っても、皆がネタにできない。

この件に関しては、会議の様子を通してではなく、直接松本人志さんに返答してほしいと感じる視聴者も多いのではないでしょうか。ニュースに取り上げられているので、松本人志さんに中田敦彦さんの「リスペクト」「クレイジーラブ」が届いたら良いですね。

今後TV、YouTubeなどで対談の提案があったら、中田敦彦さんは喜んで出演するのかもしれません。

中田敦彦さんは「これがおれの面白いなんだよなぁ」と締めました。

その言葉が本心ならば、審査員どうこうより「お笑いの世界をかき回したかった」というのが目的だったといえます。そうであれば「メディアで対談するのならしたい」というのは辻褄があいますね。
いずれにせよ今のところは「会う予定はなし」のようです。

スポンサードリンク

オリラジ藤森慎吾の様子は?

終始中田敦彦さんにツッコミを入れていました。

中田敦彦さんのことを諫めつつ、「お笑い界が盛り上がっている」ことに対しては認めました。先輩芸人たちが久々に藤森慎吾さんを誘ってきたり電話をしたりして、楽しそうに喋っていたそうです。

藤森慎吾さんの存在が中田敦彦さんの支えになっているように思います。藤森慎吾さんは人当たりが良いので「中田敦彦さん」が牙を剥くことはあっても、「オリエンタルラジオ」としてはあくまで中立な立場でいられるのでしょう。

阿吽の息で、2人の絆が感じられました。

オリラジ会議に対する視聴者の反応(ネット上の声)

やっぱり中田さんは面白い!頭の回転早い!改めてオリラジ面白い!

藤森さん優しすぎる!2人の信頼関係が素晴らしい

あっちゃん松本人志さん好きすぎる!松本人志さんの授業に期待!

乗っかってきた芸人たちを把握してるの笑う!大体とりあげてくれていてすごい!

引用元:中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY 「オリラジ会議【松本人志氏提言事件後】」

※オリラジ会議が始まるまでは批判的な声も多かったけれど、視聴後のコメント欄はポジティブな内容で溢れかえっていました。中田敦彦さんの「面白さ」「オリラジの絆」「松本人志さん愛」が伝わった結果のようです。

スポンサードリンク

まとめ

今回は中田敦彦さんの「松本人志への提言その後」についてまとめてみました。

オリラジ会議の様子を通じ、中田敦彦さんが松本人志さんへ提言した理由は「愛ゆえに(クレイジーラブ)」という結果になりました。
しかしながら、プライベートの場で2人で会うつもりは現段階ではなさそうです。
今後ともおふたりの絡みや、お笑いの動向を楽しみに見守りたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク