今回はプレスコ方式のアニメ映画一覧についてです。
プレスコ方式とは、「音声を先に収録して、それに合わせた映像を後から制作する方式」のことです。
逆に、既存の映像に合わせて音声を収録する方式を「アフレコ方式」といいます。邦画アニメの多くで採用されている方式です。
本記事では、
「プレスコ方式が採用されたアニメーション映画(邦画)」
「キャストやスタッフ、ストーリーや見どころ」
についてまとめています。
ご興味のある方はぜひ最後までご覧くださいませ。
プレスコ方式は海外のアニメ映画に多い!
海外のアニメ映画にはプレスコ方式が多いです。
とはいえ、日本人からすれば、海外作品は字幕を追わないといけません。つまり海外のアニメ映画を観る時は結局「アフレコ方式」となります。
よって、私たちが「プレスコ方式」のアニメーションを楽しめるのは、邦画となりそうです。
ということで早速、プレスコ方式を採用しているアニメーション邦画をご紹介していきたいと思います。
プレスコ方式のアニメ映画一覧!
AKIRA/1988年7月16日
声優:岩田光央、佐々木望、小山茉美、石田太郎、草尾穀、中村龍彦、伊藤福恵、神道一弘他
原作:大友克洋、監督:大友克洋、音楽:山城祥二他
制作:アキラ製作委員会、配給:東宝
映画公開日は1988年です。公開当時からすると、約30年ほど未来の話となっています。
1988年7月、関東地区に新型爆弾が使用され、第三次世界大戦が勃発した。そして31年―東京湾上に構築されたメガロポリス=ネオ東京は、翌年にオリンピック開催を控え、かつての繁栄を取り戻しつつあった。2019年のある夜、ネオ東京郊外の閉鎖された高速道路に侵入するバイクの一団があった。健康優良不良少年、金田をリ一ダーとする職業訓練高校の生徒達だ。一団は無人のはずの路上で掌に26と記された奇妙な小男と遭遇、先頭を行く島鉄雄は転倒、負傷する。この26号(タカシ)は、アーミーと対立するゲリラが求める軍事機密(アキラ)とまちがわれ、軍事基地にあるラボ(研究所)から連れ出され、アーミーに追われていた。あっけにとられる金田達の眼前に突如軍用ヘリが下降、26号と同じようなしわだらけの子供、27号(マサル)の乗るカプセルと大佐が降りてくると、26号と倒れた鉄雄をへリに収容し、飛び去った。
AKIRA│マッシュルーム/アキラ製作委員会
とことんリアリティーに拘った映像(デッサン・キャラクターの口の動き、カメラで映像されたようなレイアウト)
バイクでの格好いい抗争シーン、アクションシーン。(※バイクが滑らかに走る様子を再現するのは難しいとのこと)
プレスコ方式のアニメ映画
世界中で話題になった。アイズナー賞最優秀国際アーカイブプロジェクト部門、最優秀国際作品部門を受賞。
おもひでぽろぽろ 1991年7月20日
声優:今井美樹 、柳葉敏郎他
原作:岡本螢 ⋅ 刀根夕子、監督:宮﨑駿、音楽:星勝他
制作:スタジオジブリ 配給:東宝
主人公タエ子の27歳の姿は原作にはなく、映画オリジナルの姿だそうです。
舞台は1982年の夏。主人公は27歳のOLタエ子。
タエ子は10日間の休暇をとり、義兄が暮らす山形へ行くことになる。タエ子には寂しい幼少期の思い出があった。田舎での暮らしのなかで、小学5年生のときの思い出が次々と蘇ってくるのだった。
女性の青春のリアルが詰まっている
成長してから観ると、また観方が変わる
プレスコ方式のアニメ映画
friends もののけ島のナキ/2011年12月17日
声優:香取慎吾、加藤清史郎、山寺宏一、阿部サダヲ、YOU、新堂結菜、FROGMAN
原案:浜田廣介、監督:八木竜一、山崎貴、脚本:山崎貴、音楽:佐藤直紀
制作:friends製作委員会 配給:東宝
児童文学「泣いた赤鬼」が原案となっています。
「ALWAYS/三丁目の夕日」で知られる山崎貴監督の初めての3DCGアニメーション映画だそうです。
恐ろしいもののけが棲むとされている「もののけの島」。人間の立ち入りは禁止されていた。
ある日、もののけの島に、人間の赤ん坊が迷い込む。もののけの島の長老は、人間たちに攻め込んできたときのために赤子を人質にすることにした。赤鬼が面倒をみることになるのだった。
約75%の人が泣いた、または泣きそうになった作品(ぴあ映画生活調べ)
プレスコ方式のアニメ映画
第36回日本アカデミー賞、優秀アニメーション作品賞、2013年度VFX-JAPANアワード 劇場アニメーション映画部門を受賞した。
かぐや姫の物語 /2013年11月23日
声優:朝倉あき、高良健吾、地位武男、宮本信子、高畑淳子、立川志の輔、上川隆也、伊集院光、宇崎童童、中村七之助、橋爪功、朝丘雪路、仲代達也
監督:高畑勲、音楽:久石譲、脚本:坂口理子他
制作:星野康二、スタジオジブリ 配給:東宝
日本昔話「竹取物語」が原作となったスタジオジブリ作品です。
とある村に、子のない老人夫婦が住んでいた。
ある日、翁が竹とりに出かけると、光るタケノコの中から、手のひらサイズのお姫様を見つける。おじいさんはお姫様を手のひらにおさめ、家へ持ち帰る。
媼が抱きかかえると、みるみるうちに大きくなり、人間の赤子と変わらぬ姿となる。
ふたりで大切に育てることになる。かぐや姫はタケノコのようにぐんぐん成長していく。
何故地球へ来たのか、月へ帰るのか、誰もが知らなかった“かぐや姫の本当の心”が描かれる
絵本のような優しいタッチ
プレスコ方式のアニメ映画
BLAME! /2017年5月20日
櫻井孝宏、花澤香菜、雨宮天、山路和弘、宮野真守、洲崎綾、島﨑信長、梶裕貴、豊崎愛生、早見沙織
原作:弐瓶勉、総監督:弐瓶勉、監督:瀬下寛之、脚本:村井さだゆき、音楽:菅野祐悟他
制作:東亜重工動画制作局 配給:クロックワークス
過去の「感染」よって、正常な機能を失い無秩序に、そして無限に増殖する巨大な階層都市。
BLAME!│東亜重工動画制作局
都市コントロールへのアクセス権を失った人類は、防衛システム「セーフガード」に駆除・抹殺される存在へと成り下がってしまっていた。
都市の片隅でかろうじて生き延びていた「電基漁師」の村人たちも、セーフガードの脅威と慢性的な食糧不足により、絶滅寸前の危機に瀕してしまう。
少女・づるは、村を救おうと食糧を求め旅に出るが、あっという間に「監視塔」に検知され、セーフガードの一群に襲われる。
仲間を殺され、退路を断たれたその時現れたのは、“この世界を正常化する鍵”と言われている「ネット端末遺伝子」を求める探索者・霧亥(キリイ)であった。
ディストピアの不気味な世界観
ポスト・アポカリプスファンタジー
弐瓶さん曰く「『BLAME!』の主人公は建物かもしれない」というほど、建物に拘った作品
プレスコ方式のアニメ映画
さよならの朝に約束の花をかざろう/2018年2月24日
声優:石見舞菜香、入野自由、茅野愛衣、梶裕貴、沢城みゆき、細谷佳正、佐藤利奈、日笠陽子、久野美咲、杉田智和、平田広明
監督:岡田麿里、脚本:岡田麿里、音楽:川井憲次
制作:P.A.WORKS 配給:ショウゲート
縦糸は流れ行く月日。横糸は人のなりわい。
さよならの朝に約束の花をかざろう│P.A.WORKS
人里離れた土地に住み、ヒビオルと呼ばれる布に日々の出来事を織り込みながら静かに暮らすイオルフの民。
10代半ばで外見の成長が止まり数百年の寿命を持つ彼らは、“別れの一族”と呼ばれ、生ける伝説とされていた。
両親のいないイオルフの少女マキアは、仲間に囲まれた穏やかな日々を過ごしながらも、どこかで“ひとりぼっち”を感じていた。
そんな彼らの日々は、一瞬で崩れ去る。イオルフの長寿の血を求め、レナトと呼ばれる古の獣に跨りメザーテ軍が攻め込んできたのだ。絶望と混乱の中、
イオルフ一番の美女レイリアはメザーテに連れさられ、マキアが密かに想いを寄せる少年クリムは行方不明に。マキアはなんとか逃げ出したが、仲間も帰る場所も失ってしまう……。
虚ろな心で暗い森をさまようマキア。そこで呼び寄せられるように出会ったのは、親を亡くしたばかりの“ひとりぼっち”の赤ん坊だった。
少年へと成長していくエリアル。時が経っても少女のままのマキア。同じ季節に、異なる時の流れ。変化する時代の中で、色合いを変えていく二人の絆――。
ひとりぼっちがひとりぼっちと出会い紡ぎ出される、かけがえのない時間の物語。
あらゆる世代の人生を映す”出会い”と”別れ”
“血のつながらない親子“成長する息子と成長しない母の複雑な関係
プレスコ方式のアニメ映画
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー/2019年8月2日
声優:佐藤健、大西利空、有村佳純、波瑠、坂口健太郎、高月雪乃介、内川蓮生、山田孝之、田中美央、山寺宏一、賀来千香子、吉田鋼太郎他
原作・監修:堀井雄二、音楽:すぎやまこういち、総監督・脚本:山崎貴、監督:八木竜一、花房真
制作:2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会、配給:東宝
株式会社エニックス(現:スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン用の大人気ゲーム「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」が原案となっています。
少年リュカは父パパスと旅を続けていた。 その目的は、ゲマ率いる魔物たちに連れ去られた母を取り戻すこと。 旅の道中、遂にゲマと遭遇し、魔物たちと激しい戦いを繰り広げるパパス。 しかし一瞬のスキをつかれ、リュカが人質にとられてしまい、手出しができなくなったパパスは、リュカの目の前で無念の死を遂げる――
それから10年。故郷に戻ったリュカは「天空のつるぎと勇者を探し出せば、母を救うことができる」というパパスの日記を発見する。 父の遺志を受け継ぎ、リュカは再び冒険の旅にでることに。 立ちはだかるいくつもの試練、そしてビアンカとフローラ、2人の女性をめぐる究極の選択。 果たして冒険の先に待ち受けるものとは!?
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー│「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会
「ドラゴンクエスト」シリーズ初の3DCGアニメーション映画
スーパーファミコン用のゲームで使用されていた、8ビットイラストや音楽、懐かしいキャラクターなどが登場する。
プレスコ方式のアニメ映画
ルパン三世 THE FIRST/2019年12月6日
声優:栗田貫一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、広瀬すず、吉田鋼太郎、藤原竜也他
原作:モンキー・パンチ、監督・脚本:山崎 貴、音楽:大野雄二
制作:トムス・エンタテインメント、マーザ・アニメーションプラネット、配給:東宝
かのアルセーヌ・ルパンが唯一盗むことに失敗した秘宝ブレッソン・ダイアリー。 その謎を解き明かしたものは莫大な財宝を手にするといわれている。
ルパン三世 THE FIRST│トムス・エンタテインメント マーザ・アニメーションプラネット
そんな伝説のターゲットを狙うルパンは考古学を愛する少女レティシア(広瀬すず)と出会い、2人で協力して謎を解くことに。しかし、ブレッソン・ダイアリーを狙う秘密組織の研究者ランベール(吉田鋼太郎)と、組織を操る謎の男ゲラルト(藤原竜也)が2人の前に立ちはだかる……。
ブレッソン・ダイアリーに隠された驚愕の真実とは一体!?
「ルパン三世」シリーズ初の3DCGアニメーション映画
「カリオストロの城」のオマージュがたっぷり
プレスコ方式のアニメ映画
第43回日本アカデミー賞、優秀アニメーション作品賞を受賞!
大雪海のカイナ ほしのけんじゃ/2023年10月13日
声優:細谷佳正、高橋李依、村瀬歩、小西克幸、坂本真綾、杉田智和、堀内賢雄、大原さやか、熊谷健太郎、諸星すみれ、花江夏樹
原作:弐瓶勉、監督:安藤裕章、脚本:村井さだゆき、山田哲弥、アニメーションキャラクターデザイン福士亮平・小谷杏子、音響監督:土屋雅紀
文明が衰退し雪海に沈んだ惑星。
人類は巨木「軌道樹」から広がる世界でかろうじて暮らしていた。文字が読める少年・カイナと雪海の王女・リリハは、水源となる「大軌道樹」へと向かうが、そこにあったのはビョウザン率いる独裁国家・プラナトだった。
「建設者」と呼ばれる兵器を自在に操り、人類のためとして大軌道樹の破壊をもくろむビョウザン。
そして、失われた「文字」を読み解き、滅びゆく世界の謎に迫るカイナとリリハ。終末世界を舞台に展開するポスト・アポカリプスファン
大雪海のカイナほしのけんじゃ│ポリゴン・ピクチュアズ
体験的に楽しめるように意識した絵づくり、音づくり
世界観の壮大さ。予想のつかない展開。
ポスト・アポカリプスファンタジー
プレスコ方式のアニメ映画
まとめ
今回は「プレスコ方式のアニメ映画一覧」についてまとめてみました。
プレスコ方式による収録は、臨場感が出て、作品の魅力がいっそう際立つと思います。
また邦画では少ないということで、レア感もありますね。
ご参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。