俳句一覧『サイダーのように言葉が湧き上がる』山桜などチェリーの作者は?│映画

スポンサードリンク

映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』についてです。

『サイダーのように言葉が湧き上がる』は俳句を詠む高校生男子が主人公の物語です。

劇中には非常にたくさんの俳句が登場しますよね。
街中や屋上に落書きされていたり、一瞬しか映らない俳句があったりします。

劇中に全ての句が使用されたという訳ではないそうですが出来上がった俳句は100以上だそうですよ。

ファンからすると気になるところですよね。

ということで、早速調べていきたいと思います。

もし『サイダーのように言葉が湧き上がる』に出てくる俳句についてご興味ある方は、最後までご覧くださいませ。

スポンサードリンク

サイダーのように言葉が湧き上がる】俳句一覧/チェリー

出典元:oricon│サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会
  1. 青蔦の団地 僕らは三〇五
  2. 空通し 青田の上を たゆたう日
  3. 水馬が 水面に残す 波紋かな
  4. 夏服の 田んぼと映える 地元かな
  5. 上を向く ものの多さよ 夏来たる
  6. 蛙飛び 水滴ひかり 輝いて
  7. 青黄赤白 南風渡り 静かなる
  8. 青田道 風房に 絡みたる
  9. 笠渡り(?※文字が読みづらいため、曖昧) 田植え手伝う 子らの声
  10. 目の端に ゴキブリ映る 夜道かな
  11. 群青に 垂直に立つ 大瑠璃や
  12. 五月雲 ただ雨のまま 過ぎにけり
  13. 夕凪になる頃に 僕のいるところ
  14. 山の向こう側にも 同じ雲の峰
  15. 素直に落下している ラムネかな
  16. 夜半三時 コンビニで買う ソーダ水
  17. 水田を除がば ザリガニ 恋の色
  18. 上手くいかない 汗のTシャツ 肌につく
  19. 虹のふもとで 耳を澄ましている
  20. 夏の雨 話の種にすらならず
  21. ふるさとへ 飛んでいくのか 揚羽蝶
  22. 脱ぎたての 紅いサンダル 揃えけり
  23. アスファルト 蹴った彼女の 素足かな
  24. 短夜や ヒットチャート聞いており
  25. 高い壁 登り切れない 青蛙
  26. 既に完成している落書き 屋上
  27. ショッピングモール 夕焼けに 溶けてゆく
  28. 夕暮れの フライングめく 夏灯
  29. ひとりでは来なかっただろう 草矢射る
  30. 夏の庭 走り抜けてく 箱の道
  31. 聞きづらい 声の持ち主 夏探し
  32. 十七回目の七月 君と会う
  33. 向日葵や 「可愛い」の意を 辞書に聞く
  34. 青歯(葉)闇 理由を知りたいだけなんだ
  35. サイダーのように 言葉が沸き上がる
  36. やまざくら かくしたその葉 ぼくはすき
  37. 雷鳴や 伝えるためにこそ 言葉
  38. 金魚鉢 割れて流れる もののあり
  39. 夕虹や 君に言いたいことがある
  40. 月面のかけら(?※聞き取れないため、曖昧) 君の 手のなかへ
  41. 全霊で叫ぶよ 夏宛ての君に
  42. 山桜 かわいいその葉 僕は好き
  43. 山桜 かわいい言葉 僕も好き
  44. 山桜 かわいい花火 僕は好き
  45. 山桜 かわいい笑顔 僕は好き
  46. 山桜 スマイルのこと 僕は好き
  47. 山桜 かくしたその歯(葉) 僕も好き

※映画『サイダーのように言葉が沸き上がる』の劇中で、分かりやすくとり上げられていないもの(字が読みづらかったり遠かったり一部隠れていた俳句/主に落書き)は、一部拾えていません。

スポンサードリンク

サイダーのように言葉が湧き上がる】俳句一覧/藤山

出典元:oricon│サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会
  1. 初明けや 老いてこそ 人生爆発
  2. 蝉声や マスク外せぬ少女にも
  3. さよならは 言わぬものなり さくら舞う

サイダーのように言葉が湧き上がる】俳句一覧/その他

  1. 感情や 少年海より 上がりけり(攝津幸彦)
  2. 夏草や 兵どもが 夢の跡(芭蕉)
  3. マネキンが 浴衣をまとう モールかな(佐々木)
  4. 叩けども 叩けども 水鶏許されず(虚子)
  5. 旅人の 心にも似よ 椎の花(芭蕉)
  6. 夏立つや 出会う少女の 白眩し(SNSユーザ《役名なし》)
  7. 夏霞 君の秘密が知りたくて(SNSユーザ《役名なし》)
  8. 幾千の 滴し出してゆく 詞(SNSユーザ《役名なし》)
  9. 夏空は 奔放により 開かれり(SNSユーザ《役名なし》)
  10. うかれける 人や初瀬の 山桜(芭蕉)
  11. なまぐさき 風おとすなり 山桜(嵐雪)
  12. 唐僧も 見るや吉野の 山桜(凡兆)
  13. 見おろせば 人里探し 山ざくら(麦水)
  14. 折りよせて 椿は濃ゆし 山桜(西山泊雲)
スポンサードリンク

サイダーのように言葉が湧き上がる】俳句一覧(登場順、状況や時間など)

俳句状況時間
(頃)
サイダーのように言葉が沸き上がる
(チェリー)
団地の壁の落書き。冒頭
空通し青田の上をたゆたう日
(チェリー)
チェリーがSNSに投稿。
水馬が水面に残す波紋かな
夏服が田んぼと映える地元かな
(チェリー)
チェリーが鏡で髪型をチェックしながら。
上を向くものの多さよ夏来たる
蛙飛び水滴ひかり輝いて
青黄赤白南風渡り静かなる
青田道風房に絡みたる
笠渡り?田植え手伝う子らの声
目の端にゴキブリ映る夜道かな
(チェリー)
街中の落書き。
初明けや老いてこそ人生爆発
(藤山)
デイサービスの壁に掛けられている。11:40
感情や少年海より上がりけり
(攝津幸彦)
デイサービスで、藤山が突然大声で読む。
群青に垂直に立つ大瑠璃や
(チェリー)
街中の落書き。13:20
五月雲ただ雨のまま過ぎにけり
夕凪になる頃に僕のいるところ
山の向こう側にも同じ雲の峰
素直に落下しているラムネかな
夜半三時コンビニで買うソーダ水
水田を除がばザリガニ恋の色
上手くいかない汗のTシャツ肌につく
虹のふもとで耳を澄ましている
夏の雨話の種にすらならず
ふるさとへ飛んでいくのか揚羽蝶
脱ぎたての紅いサンダル揃えけり
アスファルト蹴った彼女の素足かな
短夜やヒットチャート聞いており
高い壁登り切れない青蛙
(チェリー)
屋上の落書き。14:45~
16:40
ショッピングモール夕焼けに溶けてゆく
(チェリー)
ショッピングモールでチェリーが詠む。23:05
夏草や兵どもが夢の跡
(芭蕉)
SNSのAIアカウントが呟く。
マネキンが浴衣をまとうモールかな
(佐々木)
ショッピングモールで佐々木が詠む。24:00
蝉声やマスク外せぬ少女にも
(藤山)
ショッピングモールで藤山が詠む27:00
夕暮れのフライングめく夏灯
(チェリー)
帰り道スマイルにリクエストされて詠む30:40
旅人の心にも似よ椎の花(芭蕉)
叩けども叩けども水鶏許されず(虚子)
ひとりでは来なかっただろう草矢射る(チェリー)
夏の庭走り抜けてく箱の道(チェリー)
チェリーの部屋の壁に飾ってある。34:00
夏立つや出会う少女の白眩し
夏霞君の秘密が知りたくて
幾千の滴し出してゆく詞
夏空は奔放により開かれり
(役名無し)
「#俳句」でスマイルが俳句を検索している。35:30
聞きづらい声の持ち主夏探し
(チェリー)
チェリーとスマイルがSNSでフォローしあった後。
街中の落書き。
37:05
十七回目の七月君と会う
(チェリー)
SNSに投稿する37:25
向日葵や「可愛い」の意を辞書に聞く
(チェリー)
ビーバーが街中に落書きする37:40
青歯(葉)闇理由を知りたいだけなんだ
(チェリー)
ビーバーが屋上に落書きする38:30
さよならは言わぬものなりさくら舞う(藤山)レコードの帯に印刷されている43:40
うかれける人や初瀬の山桜(芭蕉) 
なまぐさき風おとすなり山桜(嵐雪)
唐僧も見るや吉野の山桜(凡兆)
見おろせば人里探し山ざくら(麦水)
折りよせて椿は濃ゆし山桜(西山泊雲)
チェリーが俳句の教本で山桜の意味を知る。55:40
やまざくらかくしたその葉ぼくはすき
(チェリー)
SNSに投稿する56:30
雷鳴や伝えるためにこそ言葉
(チェリー)
スマイルと花火行けないチェリーが泣いているとき。
街中の落書き。
1:05
金魚鉢割れて流れるもののあり
(チェリー)
スマイルがレコードを直せなく泣いているとき。
街中の落書き。
1:09:40
夕虹や君に言いたいことがある
月面のかけら?君の手のなかへ
全霊で叫ぶよ夏宛ての君に
山桜かわいいその葉(歯)僕は好き
山桜かわいい言葉僕も好き
山桜かわいい花火僕は好き
山桜かわいい笑顔僕は好き
山桜スマイルのこと僕は好き
(チェリー)
だるま祭りで、チェリーがスマイルに叫ぶ。1:20:40
山桜かくしたその歯(葉)僕も好き屋上の落書き。最後
<映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』俳句一覧>

※上の表の時間については、あくまで最初に出てきた時間を参考にしており、そのあと2回以上に渡り登場する俳句もあります。

 

スポンサードリンク

サイダーのように言葉が湧き上がる】俳句の作者は?(メタ)

チェリーの俳句の作者は?

現役高校生(俳句甲子園に出場)たちです。

俳句を詠むにあたって、2回句会を開いたそうです。
(2017年12月頭)(2018年1月末)

横浜県立翠嵐高等学校の生徒たち

大塚瑞穂さん、伊集院亜衣さん、尾和瀬歩也さん、佐藤翔斗さん、杉本茜さん、戸塚麗さん、中山弘毅さん、西田周平さん、野澤みのりさん、長谷川愛奈さん、原唯奈さん、松長諒さん
です。

神奈川県で一番頭がいい学校だそうです。

横浜市立サイエンスフロンティア高等学校の生徒たち

成田叡賊さん、根本悠太朗さん
です。

私立開成高等学校の生徒たち

熊谷太佑さん、横内毅さん
です。

スポンサードリンク

藤山の俳句の作者は?

黒瀬珂瀾さんです。

13歳から短歌を始め、1998年に中部短歌新人賞受賞を獲得しています。
実家がお寺で、住職もされているようです。

名前:黒瀬珂瀾(くろせからん)
誕生日:1977年7月22日
出身地:大阪府
職業:歌人


因みに作者について、誰がどの俳句を詠んだか…というのは敢えて明かさないとのことです。

理由については、イシグロキョウヘイ監督が、公式YouTubeチャンネルサイコトちゃんねる「#20 俳句について」というタイトル動画にて以下のように語られています。

「作者に関して、僕は誰がどの句を詠んだかというのは全部把握している。彼らのなかにも、ちょっと恥ずかしいな…と思う子もいると思いますので、今回に関して明かさないでおこうかなと思います」(※要約)

とのことです。


思春期の子たちに配慮されているのですね。

個人的な感想としては、映画に採用されることは光栄なことので、みんな喜ぶのかなと思っていたので意外でした。俳句甲子園で戦う姿を観ていると、そんな印象を受けていました。

もしかしたら、採用具合に差が出ることも配慮されているのかもしれませんね。

気になりますが、映画『サイダーのように言葉が沸き上がる』では、あくまでチェリーが詠んだものです。

世界観が守られるという意味でもいいのかもしれませんね。

スポンサードリンク

サイダーのように言葉が湧き上がる】裏話

出典元:oricon│サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会

劇中で、スマイルがチェリーが詠んだ俳句と声について「かわいい!」と褒めるシーンがありますよね。

実はそのやり取りは、高校生たちの句会で実際に起こったやり取りだそうです。

『夕暮れの フライングめく 夏灯』

女子生徒が“めく”が「かわいい!」と言って、男子生徒が戸惑う様子を見てイシグロキョウヘイ監督も「かわいい」と感じたそうです。

チェリー役の声優・市川染五郎さんの声をかわいいと感じたのもイシグロキョウヘイ監督だそうで、それらのエピソードが反映されている一シーンとのことです。

面白いですね!

『サイダーのように言葉が湧き上がる』の声優チェリー:市川染五郎 スマイル:杉咲花
フジヤマ:山寺宏一 ビーバー:潘めぐみ
ジャパン:花江夏樹 タフボーイ:梅原裕一郎
ジュリ:中島愛 マリ:諸星すみれ など

スポンサードリンク

サイダーのように言葉が湧き上がる】俳句一覧や作者についてまとめ

今回は映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』に登場する俳句一覧や作者などについてまとめてみました。

  • 俳句一覧…劇中に登場する俳句は、約65句以上。(チェリーの俳句…47句ほど。藤山の俳句…3句。その他の俳句…14句)
  • 俳句の作者…現役高校生(横浜県立翠嵐高等学校、横浜市立サイエンスフロンティア高等学校、私立開成高等学校)、プロの黒瀬珂瀾

などという結果となりました。

魅力的な俳句が沢山ですね。
イシグロキョウヘイ監督はじめ、こういった俳句を詠める才能など改めて素晴らしいと感じました。

ご参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク