【雨穴さんの正体】素顔や性別や経歴を調査!Wiki『変な家』オモコロ

スポンサードリンク

本ページはプロモーションが含まれます。

ベストセラー作家・雨穴さんについてです。

雨穴さんのYouTube動画『【不動産ミステリー】変な家』をはじめに、書籍化、コミカライズ、映画化と大ヒットを遂げています。

“変な間取り”という新しいジャンルと、“得体の知れない不気味さ”で世間を魅了しています。

原作者の雨穴さんは、“黒子に白いお面”という突飛な恰好で知られる、謎に包まれた人物です。

一体どんな人物なのでしょうか?
ファンからしたら気になるところですよね。

ということで本記事では、

について調査していきたいと思います。

もし雨穴さんについてご興味のある方は、ぜひ最後までご覧くださいませ。

スポンサードリンク

雨穴さんの正体は?何者?Wiki

出典元:オモコロ公式サイト│バーグハンバーグバーグ
  • ウェブライター
     「ゆるく笑えるコンテンツ」に特化したwebメディア「オモコロ」所属。
  • ミステリー系YouTuber
     チャンネル登録者数は124万人以上。
     ホラー、推理、ダンス、お笑い、音楽など幅広く発信している。
  • ホラー作家
     小説『変な家』『変な絵』『変な家2』を出版している。
  • ミュージシャン
     楽曲「茶道*DANCE SPACE 」「INTERNET WRITING MAN!!」「針」「マスクマン バイブレーション」「怪」をリリースしている。
  • イラストレーター
     別ネームにて活動。ウサギのイラストを描いている。
     小説『変な絵』の挿し絵も担当。

雨穴さんの正体は、多方面で活躍されているクリエイターさんです!

スポンサードリンク

雨穴さんの経歴

概要
20182※「オモコロ杯」第5回に記事を応募し、優秀賞を獲得。
後にスカウトされ、オモコロ所属ライターとなる。
6YouTuberデビュー。チャンネル名:雨穴
『変な家』の動画は1800万以上再生されている。
202011『茶道*DANCE SPACE』リリース。
その後4つの楽曲をリリースしている。
20217『変な家』で作家デビュー。
その後『変な絵(2022)』『変な家2(2023)』も書籍化されている。
20226テレビ東京系列の連続ドラマ『何かおかしい』の原案を担当。
ストーリーテラーとしても出演。
『何かおかしい2(2023年4~)』も制作されている。
202212日本テレビ系列のバラエティ番組『マツコ会議』に出演。
20236小説『変な家』がコミカライズ。
その後『変な家(2024年3月)』もコミカライズ。
20243小説『変な絵』が映画化。
(雨穴さんの経歴《2024年3月時点》)

※オモコロ杯とは年に一度開催される“インターネットでおもしろい記事や漫画を発表して、賞品をもらったり、たくさん褒められたりする大会”

最優秀賞・優秀賞に選ばれると景品を貰える。

マツコ会議出演時点では、
雨穴さんが「スーパーでアルバイト」をされていることが明らかにされています。

もしかしたら、あなたの近所のスーパーに雨穴さんがいるかも…?

スポンサードリンク

雨穴さんの素顔は?

マルチな才能に溢れている雨穴さんですが、本業について聞かれると「強いていうなら何でも屋」という風に答えています。

もともと本は好きですし、思い入れはあります。ただ、小説に専念しようとは思いません。小説だけでは他の作家さんに勝てませんから。もともと作家を目指して努力してきた人間ではありませんし、そのため文学的な知識や素養はかなり不足していると思っています。そんな私が並み居る強豪の中で戦うには、自分が使える力をフル活用するしかありません。

引用元:ピンズバNEWS│双葉社

謙虚な方ですね。

トークバラエティ番組『マツコ会議』に出演時には、マツコ・デラックスさんから「優しい人なのが伝わる」と言われていました。
雨穴さん曰く「社会性がない」とのことで引きこもり気質だそう。

これらのエピソードからも分かるように目立ちたがり屋ではないようで、
素顔・本名共に非公開です。

因みに、白いお面は雨穴さんの手作りだそうですよ。

過去の記事や動画内では、“怪しいオモチャ”を制作したり、“巨大な糸ようじ”を制作したり、その他もろもろ風変わりな小道具を作成しています。

探求心旺盛で器用な方です。

雨穴さんの素顔は、大胆な作風とは打って変わり控えめということが分かりましたね。

スポンサードリンク

雨穴さんの好きなものは?

  1. ウサギが大好き
  2. 趣味は音楽
  3. 雨と穴が好き

1:ウサギが大好き!

雨穴さんはウサギが大好きです。

特に、ウサギの鼻やうなじが好きだそうです。
実際にウサギを飼っていたこともあるそうですよ。好きが高じて“巨大なウサギの鼻”を作成したことも…!

イラストレーターのお仕事でもウサギを描くなど、ウサギ愛が伝わってきます。

スポンサードリンク

2:趣味は音楽!

雨穴さんの趣味は音楽だそう。

YouTube上では「17歳の頃に制作した楽曲」が公開されています。

過去のオモコロの記事内容によると、“バンドを組みたかったけど友達がいないため組めず、ひとりで組む”ことにしたんだとか。

「今後は音楽をやりたい」と語られているので、今後さらに展開していきそうです。

3:雨と穴が好き!

雨穴さんは、雨と穴が好きだそうです。

理由は“安心できるから”とのこと。

傘をさしたり、雨に濡れるのが好きだそうです。

因みにペンネームの由来は、オモコロ所属の先輩ライター「夢顎(ゆめあご)」さんの名前を参考にしたそうです。(好きな漢字二文字)。

雨と穴、傘が好き…雰囲気ありますね。

スポンサードリンク

雨穴さんが尊敬する人

  1. 桑田佳祐さん
  2. 高橋留美子さん

1:桑田佳祐さん(ミュージシャン)

インタビュアーから好きなところについて聞かれると、

  • バランス感覚がすごい(ロックロールと歌謡曲、大衆芸能とアートなど、対極にあるもの真ん中でバランスをとれる)
  • 長い間人気者でいる姿

と答えています。

2:高橋留美子さん(漫画家)

中でも『うる星やつら』『犬夜叉』で知られる漫画家の高橋留美子さんには強い影響を受けたそうです。

高橋留美子さんの作品は全て読破しているそうです。
一番は『めぞん一刻』が好きなんだとか。

漫画に思い入れのある雨穴さん。
2023年にコミカライズされた『変な家』で、自身もキャラクターデザインやネーム監修として加わったそうです。
「小説の世界を丁寧に漫画化」しているとのこと。

原作ファンからは
「雨穴さんの目の下のクマが想像通り!好き!」
「栗原さんがイケオジ!」
などと好評です。

気になるブログ

本記事では、ホラー作家・雨穴さんの小説『変な家』みたいな本10選(モキュメンタリーホラー)についてご紹介しています。…

スポンサードリンク

雨穴さんの性別は?男?女?

YouTube動画では、ボイスチェンジャ―で女性のような声に変えているため、混乱する視聴者も多いようです。

因みに、なぜ声色を変えたのかというと「恥ずかしかったから」とのことです。

それが幸いし、「高い声や話し方がかわいい!」と雨穴さんの魅力にハマるファンが急上昇中です。

YouTube動画内に登場する“謎の子供”や“奇妙な生物”などへの対応も優しく、母性本能に溢れています。
「節々の仕草から、雨穴さんの上品さや優しさが伝わる」なんて声も。

そんなところから、雨穴さんのことを女性として捉えているファンも多いようですよ。

かくいう筆者自身も、時には雨穴さんの性別を女性として捉えてみたり、ふたつの感覚を楽しんでいます。

これらが配慮されてか、『変な家』の漫画版では、雨穴さんは中性的なキャラクターデザインとなりました。

作品内容が魅力的なのは勿論ですが、雨穴さん自身にファンがついている印象です。

関連記事■映画『変な家』最後の意味は?原作との違い!考察・感想(ネタバレ注意)
■考察【変な家】黒幕/喜江/最後の窓/バラバラ(原作小説ネタバレ)
■変な絵【考察】栗原と佐々木/ブログ消した理由/BBQの意味をネタバレ解説
■【変な家2考察】義足とヤエコ/たくらみペッパーガール/ネタバレ解説

スポンサードリンク

雨穴さんの正体は?素顔や性別は?経歴などWikiまとめ

今回は雨穴さんの正体や素顔、性別や経歴についてまとめてみました。

調査した結果、

  • 正体…ウェブライター、ミステリー系YouTuber、ホラー作家、ミュージシャン、イラストレーター
  • 素顔…多彩・優しく控えめ・手先が器用・ウサギや音楽が好き・桑田佳祐さんのファン…など。
  • 性別…男性

という結果となりました。

面白くて不気味で可愛い雨穴さん。

今後ともどのような作品を世に送り出してくれるのか、とても楽しみですね。

ご参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク