【相関図】戦場のメリークリスマス│なぜ生き埋め?なぜキス?気持ち悪い?考察

スポンサードリンク

『戦場のメリークリスマス』についてです。

大島渚監督による本作は、1983年5月28日に公開されました。
現在に至るまで、名作として語り継がれています。

ローレンス・ヴァン・デル・ポストさんの小説『影の獄にて』が原作となっています。

映画視聴後に、

について気になっている方が多いようです。

ということで、早速考察していきたいと思います。
もしご興味のある方は、ぜひ最後までご覧くださいませ。

スポンサードリンク

【戦場のメリークリスマス】主な登場人物/キャスト

ハラ軍曹/ビートたけし…粗暴な日本軍軍曹。

ジョン・ロレンス中佐/トム・コンティ…温厚な英国人。日本語ができる。

ジャック・セリアズ少佐/デヴィッド・ボウイ…美しいイギリス人捕虜。

ヨノイ大尉/坂本龍一…セリアズに恋心を抱いている。

俘虜長ヒックスリー/ジャック・トンプソン…英国空軍大佐。

軍属カネモト/ジョニー大倉…同性愛者。

デ・ヨン/アリステア・ブラウニング…捕虜。カネモトに強姦された。

セリアズの弟/ジェイムズ・マルコム…障害を持っていたため、虐められていた。

スポンサードリンク

【戦場のメリークリスマス】相関図

写真の出典元:映画『戦場のメリークリスマス』公式サイト

拙いながら、相関図にしてみました!

※セリアズがヨノイの従卒を「返り討ち」とありますが、これは結果的に…という意味です。ヨノイの従卒は自決しています。

スポンサードリンク

【戦場のメリークリスマス】なぜ生き埋めにされたの?考察

ヒックスリー捕虜長は「兵器や銃砲に詳しい捕虜」に関する情報提供を拒み続けたため、ヨノイに処刑されそうになります。

それを見かねて、セリアズがヨノイの両頬にキスしました。

セリアズに好意を抱いていたヨノイは、失神して倒れてしまいました。

これにより、ヒックスリー捕虜長の処刑は有耶無耶となりました。

その後、別の日本軍によってセリアズに「生き埋め」の刑が命じられました。

結果、セリアズはヒックスリー捕虜長の処刑を止めることには成功しましたが、自らの命は奪われてしまうこととなりました。

スポンサードリンク

【戦場のメリークリスマス】なぜキスしたの?考察

キスをした理由は、セリアズの過去に関係があります。

セリアズは「障害をもった弟に優しくできなかった自分」を恥じて戦争に身を投じました。
一方、ヨノイは『226事件』に参加できず、「死に遅れ」と言って自分を恥じていました。

そんなヨノイに自己投影していたセリアズは、特別な感情を抱いていたのです。

ヨノイが部下の目を気にして捕虜長を処刑しようとしている姿は、弟を助けなかった自身と重なりました。

セリアズは前に歩き出て、ヨノイにキスしました。

ヨノイに「自分を許したい」という意味や「間違った道に進んでほしくない」という気持ちがあったと思います。

ヨノイは、生き埋めにされたあとに、短い夢を観ますよね。
弟に受け入れてもらう夢です。

セリアズは弟と同じ「弱い存在」の立場で、ヨノイを許しました。
セリアズが自分を許せた瞬間なのだと思います。

スポンサードリンク

【戦場のメリークリスマス】なぜ「生き埋め」で処刑されたの?考察

「生き埋め」で処刑された理由は、ほかの捕虜たちへの「見せしめ」の意味合いが強いと思います。

斬首、銃殺などは「一瞬」で死に至ります。
死体は腐るので、すぐ処理をしなければなりません

しかし「生き埋め」はじわじわと体力を消耗し、死に至ります。
その間、捕虜たちに「見せしめ」ることができます。

想像を絶する恐怖があります。

“俺はああなりたくない…”
“俺は嫌だ…”

と思わせることができます。(従順にさせる)

セリアズを生き埋めにすることで、捕虜たちに見せしめる効果がありました。

演技でも、生き埋めにされるのは怖そうですね…!

スポンサードリンク

【戦場のメリークリスマス】気持ち悪い?

一体、どの部分が気持ち悪いのでしょうか?
気になるところですよね。

ということで、ネット上の情報を調べてみたところ、

  • 男色の描写(ヨノイがセリアズにキスをされて崩れ落ちるシーンなど)
  • グロさ

ということが分かりました。

サジェストワードになっている割には、そういった声はさほど見つかりませんでした。

「気持ち悪い」と感じたひとは、早々に切り上げて「戦場のメリークリスマス 気持ち悪い」と検索してみる人が多いのかな、と推測しました。

「すごい!」と感じる人と「気持ち悪い!」と感じる人に別れそうですね。

筆者は「すごい(深い)!」と思いました。
とくに北野武さんの「メリークリスマス!」というシーンに感動しました。

スポンサードリンク

【戦場のメリークリスマス】【相関図】なぜ生き埋め?なぜキス?気持ち悪い?考察まとめ

今回は映画『戦場のメリークリスマス』について考察してみました。

  • なぜ生き埋めにされたの?…セリアズがヨノイに無礼を働いた(両頬にキスをした)から。
  • なぜキスしたの?…セリアズがヨノイに特別な感情を抱いていたから。
  • なぜ「生き埋め」で処刑されたの?…捕虜たちへの見せしめのため

例え戦争していたとしても、同じ人です。
一度触れ合えば情が芽生え、敵国の誰かを理解しようとし、愛したり守ったりしました。

戦争の残酷さ・切なさを噛みしめることのできる作品でした。

あくまで一個人の考察となりますが、ご参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク